見出し画像

ビジネス肉食系リーマン       モコの中小企業 冒険記 すたーと!

こんにちは。

みなさん、仕事のゴールって明確に持ってますか?すぐ答えられる人の方が少ないかと思います。なんせ私もです。でも野望はたくさんあります笑

遠い先はわからないから、目の前の仕事で何をするか、何をしたいかにフォーカスして、「あ、それ楽しそう」とか、「なんかいい感じするね、それ」を形にしつつ、いつか海外でのビジネスをやりたい、と考えながら働いてます。世界はやっぱり広いし、今後日本で働くよりも新興国のめちゃくちゃなんだけど活気があってワクワクするところで働きたいと思ってます。

目標を達成するため、会社でのポジションを上げて発言力を高めて、やりたいことやっちゃいたいから、モコの野望を叶えていく冒険ストーリーです。今の会社を世界一にするという目標もあります!

お伝えする方法としては、日々のモコの会社での戦いを日記風に綴って参ります。ビジネス的な観点で、できるだけ面白く、会社運営や中小ならでは戦略、戦術で考えて即行動していきます。

〇 業務や会社の課題の発見                      〇 本や勉強した知識のINPUT                     〇 それを会社の現場でOUTPUT                    〇 リアルタイムで結果共有と反省

画像2

上記のように日々を描いていく内容です。同じような環境の方や中小企業に興味のある方、今後改善業務や経営層になりたい方の参考になれば、ちょっと嬉しくモコっとなります。過去から現在、未来のことをドラ〇エ風仕立てで記してまいります~わかりづらい表現は無視してください笑

画像2

冒険の中で、必殺技や魔法を覚えたり(スキル、人脈)やレベルアップ(能力、経験)を目指します。それをできるだけ皆さんと共有します。    フォロワーの方と仕事でご一緒したり、なにか事業を共に起こしたりっていうのも楽しいよねって思ってたりします。オンラインサロン的発想ですね。

さて、これまでのモコの冒険譚はというと、、、

①自動車大手部品メーカー 海外営業職 Lv1~12 村の旅人       アメリカとタイに駐在、特にタイでは社内でも有名な怖くて厳しいキャラ(どうだろ、キングヒドラみたいなw)に十二分に育てて頂きました。ありがたい。実は未だにメンターだったりするんですが。初歩の魔法と銅の剣をゲット。リーマン的な勉強はこちらで学びました。キングヒドラさんには「おまえは実際の時間よりも3倍以上の時間を使わないと得られない知識と経験をした」という精神と時の部屋ばりの濃密が時間を過ごしました。

②中小企業数社 メーカー 営業、企画職 Lv15 旅人          小規模企業で、もがいてた時期です。 年収は2割くらいダウンで武器もこん棒に格下げ。しかし魔法を覚えるおうち勉強をスタート。財務+経営知識+補助金スキル、そして新事業計画を書きまくる。鋼の鎧相当の防具をゲットw ビジネスプランの賞なんかも取ったりして、レベルアップ。ぼんやりと風上の業務の方が楽しいなと感じ始めました。経営ってことになるんでしょうか。

③独立起業 海外販売コンサル+補助金取得 Lv20 村いちばん     この時の海外販売の仕事の中でレジャー系のメーカーのお仕事をしたことがきっかけで④に移っていきます。ブランドの商品を海外に販売する仕事でした。独立はやっぱり大変で、今まで会社の看板背負ってたことを痛感。労務や経理も自分でやらないといけないし、苦労したけどたくさんのことが勉強になりました。スライムやを倒しまくってレベルが微増。

④レジャー用品製造メーカー  Lv21~                現社長と偶然知り合う機会がありまして、この企業では社内ベンチャーもできるし、私の希望する風土の会社だということで拾ってもらったのがきっかけです。業界的には先鋭的ではないんですが、その中で自由且つベンチャーっぽい印象の企業です。売り上げは中小企業の壁、にちょうどぶち当たったところです。ここのストーリーがNoteのテーマであり、自分の今の状況です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?