見出し画像

好きを追いかけて出会う

自分の好きを追いかけ始めてから、出会いが私のところに転がり込んでくるようになった。そんな気がしている。

2019年の夏、50メートル泳ぐのがやっとこの状態から、YouTubeの動画を参考に、ジムのプールで練習し始めたのがきっかけで、「水泳おとーさんZ」さんの講義を聞くようになって、泳ぐのが楽しくて仕方なくなった。
夢中になっておとーさんZをフォローした結果、おとーさんZがコロナ禍の外出自粛期間中に行っていた毎日ライブ配信で、常連さんだったアメリカ在住の同年代の女性二人と仲良くなり、メッセージを交換するようになった。

本当にちょっと前には想像もつかなかったところに、想像もつかなかった方法で出会いというのは転がり込んでくるもんだ。

水泳がきっかけで、徐々に体力に自信がついてきた私は、軽いランニング、そしてインドアバイクに活動を広げていき、そこからロードバイク、マウンテンバイク、トレランへと興味は広がっていった。

マウンテンバイクとの出会いは、私に子供のころの気持ちを思い出させてくれた。男の子も女の子も関係なく、ただ遊ぶことに夢中になるような自由な時間。それがたまらなく好きになった。

それまで、英語が第一言語じゃないとか、アジア人だからとか、どこかに引け目に感じて、アメリカで出会う人々と、物おじせずに対応することができなかった自分がどこかへ行ってしまった。
マウンテンバイクに乗りに行って、知らない人にも元気に挨拶したり、バイクの楽しい話をしたりしているときの自分は、国境とか、文化とか、そういう観念がまったくない子供のように、ありのままでいられるような気がした。そんな自分がとても嬉しかった。

楽しいことのくれるエネルギーはすごい。
楽しいからマウンテンバイクのグループライドがあれば、一人でも飛び込んで行ってみたり、スキルを教えてくれるクリニックにも一人で参加してみたり、そういった場所でも出会いに恵まれ、友達ができてきた。

友達という定義は、ひとによってかなり違うので難しいコンセプトだけど、そういった意味では、自分の中での友達という定義が少し広がった気もする。

マウンテンバイク仲間は、どの人とも楽しくライドできて、アウトドアで過ごしたり、気持ちよく運動することの楽しさを共有しているけど、個人的なことや家族や、日々の生活の深いところまで共有し合っているわけではない。でもそれでいいと思っているし、友達であることに変わりはない。

個人的に深い付き合いをしていないようで、子供が幼かったときに連絡を取り合っていたいわゆる「ママ友」という人たちよりも、ずっとずっとしっかりとした心のつながりみたいなものを感じる。それは、自分が心から好きで楽しんでやっていることを共有しているからなのだろう。

日常的に連絡を取り合っているわけではなくても、月1でも2か月ぶりでも、「Hey, can we ride this weekend?」といって誘えば、またなんら変わりなく楽しい時間を一緒に過ごすことができる。なんて素晴らしいんだろう。

マウンテンバイカーとは、いい大人になっても、8歳児のように友達に電話を掛ける大人のことである。「ヘイ、またバイク乗りにいこうゼ!」

SNSで見かけた投稿

本当にその通りである(笑)。

好きなことのためだと、いつもは何らかの理由をつけてやらないでいることにも「やっちゃう?」などという気が起きて、行動に移せてしまったりするのも凄いことだ。

私の住んでいる地域では、マウンテンバイクのクラスや教室がなく、不定期に開催される半日や1日コースのイベントはあるが、通常半日で$200~300、1日コースだと$400~600と高額で、金額とそれで得られる効果を考えてしまうとなかなか気軽には申し込めない。だけれど、先日たまたま車で4時間で行けそうなダラス近郊のトレイルでの、マウンテンバイク講習会を見つけてしまったのだ。

それは、ダラスオフロードバイク協会によって主催される、会員限定の女性向けマウンテンバイク講習会で、定員は18名。もともと10月の開催が延期で12月に日程変更となったもので、なんと、満員寸前で「空き1名」となっている!

会員限定のイベントだが、会員費は$30、講習参加費は$35である。半日のコースを$65で受けれるなんて、こんな話はめったにない!
これを見た瞬間、そばにいた夫に「行っていい?土曜日に講習を受けてその日に帰ってくるから!」とお願いすると、すぐに「いいよ」と言ってくれた。

残り最後の1席ということで、もうドキドキで会員になる手続きを済ませ、講習会申し込みのページへと進み、無事最後の1席を確保することができた!!いやー、このタイミングでこんなイベントが見つかってしまうなんて、凄すぎる!最後の1席って言われると、もう私のために空いてたって思わざるを得ない!

講習会は土曜日の朝8時スタートだから、結局、当日明朝に出発して講習を受けるのは無理と判断し、金曜日にダラスへ運転して向かい、翌日講習をお昼まで受けて、帰ってくることにした。それだと宿泊代がかかっちゃうから安くないって話なのだが・・・(笑)。まあ、仕事で出張の多い夫が、ホテルのポイントが溜まると時々ただで泊まれたりするから、もしかしたらポイントが利用できるかもしれない。たとえできなくても、もう行くことは決まってるしね・・・フフフ。

そんなわけで来月、一人でダラスへ向かい、バイクとお泊りして講習会へ参加することになっている。18人の女性ライダーに女性講師が二人ということだけど、一人で飛び込んで行くの、ドキドキするなあ。半日楽しく、少しでも何かスキルを学んで来れたらいいな。

子供が成長してきて、こうして私も自分の好きなことができたり、夫が私が好きなことをするのに、自由に外へ出してくれることは本当にありがたい。
40代後半で、こうして楽しみを追いかけながら、生活できるとは想像してなかったな。とても幸せだ。家族と健康と、毎日あることに感謝しながら、これからも好きを追いかけて、いろいろな人やものに出会っていきたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?