見出し画像

【短編小説】貧乏神とおせん・上

あらすじ

 人を不幸にする貧乏神と、既に不幸になった女の子との交流を書いてみました。上・下の2話構成です。

本文

「出ていけ! この貧乏神~~~!!」
 
ガシャン! パリン! 
 
茶碗やら家財道具やらが飛んできて、けたたましい音が響き渡る。
そんな中を髪はボサボサ、ツギハギだらけでボロボロの服を着たおっさんが逃げ出して行く。
 
「バレちまったら、しょうがねえ。ハイハイ、出ていきますよ。」
 
おっさんに悪びれた様子はみじんも感じられない。
 
「ま、どうせここはもう終わりよ。一丁あがりよ!」
それどころか楽しんでいるようにも見えた。
 
実はこのおっさん、れっきとした『貧乏神』である。普段は人の目には見えないのだが、能力者など、一部の人間には見えてしまう。先程も、順調だった商売が急に上手くいかなくなった主人が怪しんでお祓い師を頼み、それでバレてしまったのだ。
 
「ふぁ~あ。さて、と。 次はどこに行くかな。」

大きなあくびをし、尻をボリボリと掻きながら、貧乏神はぼんやりと歩く。
すると突然、カラスが一羽、貧乏神の頭に乗ってきた。
 
「カァーーー!」
「あいて、爪をたてやがった! 何すんだ、このくそガラス!」

怒った貧乏神はカラスの首を絞めるが、ふと足元に気付く。そのカラス、脚が三本あった。つまり、神の使いであるヤタガラスだ。
 
「おっと、大神さまの使いか。へへへ、こりゃ、すまねえな。」

大神様とは八百万(やおよろず)の神を統べる偉い神のことで、貧乏神の上司にあたる。

「カァアーー!!」

怒ったのか、ヤタガラスは運んできた手紙をくちばしに咥え、それを貧乏神の頭に突き刺す。
 
「いてぇあ! ・・・あ、謝ったじゃねえか。」

貧乏神はぼやくが、ヤタガラスは満足したのかそのまま飛び去って行く。頭をさすりながら手紙を広げると、そこにはこう書かれてあった。
 
『次は、墓呂墓呂《ぼろぼろ》)町で仕事に励む事。四六四九《よろしく》。 大神より』

何が四六四九だよと思ったが、逆らう訳にもいかず、貧乏神は指定の場所へと向かっていった。
 
-------------------------
「む、金の匂いがするな。ここかな。」

貧乏神は金の匂いがわかる。その匂いでターゲットを決めるのだ。
今回貧乏神が目を付けた家は、蔵を幾つも抱えた大店《おおだな》だった。
 
「おじゃま、しますぜ~。」

正門から堂々と入っていくが、何やら様子がおかしい。人の気配が無いのだ。こんな大店であれば、人の出入りが活発なはずだと不思議に思いながらも、店の中へと上がっていく。
 
暫く歩くと中庭に面した部屋にちょこんと座り、外をぼ~っと眺めている少女を見つけた。

(お、人が居るじゃねえか。子供が一人? なるほど、他は休みか何かで出掛けているのか。)

そう合点し少女の後ろにゴロンと寝転がり、くつろぎ始める。畳は高級なものを使っており、こりゃさぞかし金がある≒仕事のやりがいがある、とほくそ笑んでいると、ふと視線を感じた。
 
(なんだ?)

起き上がり周囲を見渡すと、あの少女がこちらをじ~っと見つめていた。

「どちら、さま?」

可愛らしい顔をしているが、若干やつれているように見える。少々驚きつつも貧乏神は答えた。
 
「なんだ、俺が見えるのかい、お嬢ちゃん。俺はな、『貧乏神』って言うんだ。」

見えるということは、この少女はそういう能力を持っているのだろう。
 
「びんぼうがみさん・・・、変わった名ですね。『びんぼ』が姓ですか?」

少女の返答に少し調子が狂った貧乏神。
 
「んな訳ないだろう。いいか、び・ん・ぼ・う・が・み だよ。人を貧乏にする仕事だよ。」

「人を貧乏に・・・、それは立派なお仕事ですね。お疲れ様です。」

そう言って、お辞儀をする少女。完全に調子が狂ってしまった貧乏神は、頭をボリボリと掻きながらまくし立てた。
 
「あのなぁ、立派な仕事でもなんでもねえよ! 普通なら貧乏神って聞いただけで、『きゃ~』とか『うわー』とか騒ぎ立てるもんだ! なんでそんなに・・・ って、おい!」

急に慌てる貧乏神。というのも、話の途中で少女が突然倒れたからだ。
 
「おい、どうした! どこか具合でも悪いのか?」
「すみません・・・、お腹が、減り過ぎて・・・」

ぐ~~~っと盛大な腹の音とともに、少女はそう答えたのだった。
 
-------------------------
仕方なく、食い物を手に入れるため家の台所を探し出し、そこで見つけた干し柿を少女に食べさせた。人心地着いたところで、貧乏神は尋ねてみた。
 
「おい、両親はどうしたんだ?」
「・・・いません。この前、死んでしまいました。」

「え・・・、じゃあ他のやつらは? こんな大店だから、だれか他に大人がいるだろう?」
「・・・みんな、出て行ってしまいました。」

これには貧乏神も暫し絶句してしまう。
 
「・・・じゃあ、お前、この家で一人きりなのか?」
「・・・はい」
 
(なんてこったい、俺の嗅覚が鈍っちまったのか?)

思わず天を仰ぐ貧乏神。

「・・・そうすると、俺がこの家にいる意味はねえな。じゃあな、嬢ちゃん。達者でな。」

あてが外れたと出て行こうとすると、少女が足にしがみついて来た。
 
「お、おい、放せ、こら。」
「いやです。せっかく、一人じゃなくなったのに。」

抜け出そうとするも、この少女、なかなか力が強い。
 
「放せったら、おい! 俺がいると不幸になっちまうんだぞ!」
「それなら、もうなってます!」

「もっと不幸になるかもしんねえんだぞ!」
「これ以上、落ちようないです!」

出て行こうとする貧乏神と、それを押し留めようとする少女。
 
「ええい! 俺は・・・、俺は世の金持ちを貧乏にしなきゃいけねえんだ!」
「金持ちってなんですか?」

しがみついたまま少女は尋ねる。

「ああん? 金持ちってのはな、金を持ってる奴らのことだよ!!」
 
そう言うと、少女が突然力を緩めた。そのせいか貧乏神はふっとんでしまい、壁に派手な音とともにぶち当たった。

「あいたたた。見つかるわ、カラスに刺されるわ、壁にぶち当たるわで今日は厄日だよ。厄病神でもついちまったか?」

などと、ぼやいていると少女がポツリと言った。

「お金なら・・・あります」
「へ?」
 
少女はすくっと立ち上がり、貧乏神がぶつかった壁に垂れていた紐を引っ張る。すると壁が開き、中には金銀財宝がびっしりと詰まっていた。
 
「な・・・なんじゃ、こりゃ!?」
「両親が死ぬ前に教えてくれたんです。誰にも言うなよって。言ったら不幸になるぞって。」

貧乏神が呆然としていると、少女は続けてこんな事を言った。

「これなら、居てくれますよね?」

こうなると貧乏神としても断る理由は無く、この家に居つく事となった。

(これでいいんですかね? 大神さま?)

下に続く


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?