#1 HCDとUX
UXデザイン学校ベーシックコース#1で学んだことについて、復習のためにまとめていきます。
UXデザイン学校で学びたいこと
Classiのプロダクトデザイン本部でディレクターをしているmonekoと申します。
普段は担当機能のユーザー課題の探索/検証リサーチ、要件定義、体験設計をしています。
UXデザイン学校では、探索/検証など目的に合わせたリサーチ手法の幅をぐぐっと広げて、角度が高い課題把握・企画起点や開発につなげたいな。ユーザーの感情や行動を理解できるようになりたいな。との思いで参加しました。
HCD
人間中心設計のこと。「苦い経験を減らし、良い体験を増やす」ための考え方。
「UX」や「ユーザビリティ」のベースになるものです。
ユーザビリティ
「苦い体験を減らす」ための手法
使いにくいなぁ、分かりづらかったなぁという体験
講義中にあった「当たり前品質」の概念にUI、ユーザビリティがありました
UX
「良い体験を増やす」ための手法
思い通りに使えるなどのユーザー体験
講義中にあった「魅力的品質」の概念にUXがありました
学び
講義の中で印象に残った言葉
偶然、自分の会社のカルチャーと同じだったので共感したことが印象に残っています。
Unleanの精神で、残りの講義を楽しみたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?