幸せのハードル

私は普段めちゃくちゃ低い
今も父が倒れたからホテルにいるんだけど、昨日ねたのが3時半起きたのが今、午前6時36分。普段は6時間から10時間寝ないと気が済まないタイプなんだけど、なぜか「あー目が覚める幸せ!」って思ってる。ほんとは寝たい。あくびがとまらない。口内炎もある。朝からいたくてなにごと!?ってかんじ。

小中学生あたりから幸せのハードルがほんとに低くて小学生の20分休み(中休み)に日向ぼっこできれば幸せで、夜ご飯の味噌汁に好きな大根がはいってれば幸せで、行きたくない学校に登校するとき青空なら幸せで、友達にお願いして買ってきてもらったアイスをホームルーム前に食べるのも幸せ。あと、友達と夜、家に帰りたくないねーって話ながら歩く公園も、~なんだよねーと話すサイゼもなにもかもが幸せ。過去だから思うんだよ、という意見もあるけど、異性関係はそう思うことが多い。でも、朝起きたときの幸せとか夜布団で寝られる幸せとか友人の幸せはひしひしそのときに感じてる。
母には幸せのハードルが低い!って一回言われたり、私の前でこの子幸せのハードルが低くてみたいなこと言われてあー低いんだあってなってた。たしかに、毎日幸せすぎて死ぬの怖かった。こんなにいい天気でご飯に好きなものでて、、あとは覚えてないけど起きることなにもかもが幸せに感じられてたんだよね。
今は学校と家意外では幸せを感じることが多い。
でも幸せのハードル低いって言われてから人生の理想が高くなってきたのはある。だから、MARCH出身総合商社キラキラOL以外幸せではない!とか思う。自分に対しての社会的にみた幸せかどうかが鍵になってきてる。
私はMARCHでも総合商社を受けられるようなスペックはない。あきらめて来世!と思うことは何回もあった。高校生のときの夢は、プリンセス、浪人、自殺、ニート、お嫁さん!だ。どれにもなれてない。来世は猫!なんていってた。どれにもなれてません。現実を諦めつつ、現実をみてるのになんだかつらい。夢を見ろと言ったり現実を見ろという大人のせいだ。他責思考。私は学歴もなにも考えなくても幸せだった。今見えてる世界が全てで幸せだった。周りからかわいいと言われ、昨日も一昨日もかわいいと言われる。つらいことはあまりない。なのに幸せを感じづらい。
私はもう味噌汁の大根じゃ幸せになれない。もう何年も「幸せのハードルが低い」に捕らわれてるから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?