見出し画像

私の節分👹

こんばんは、もちまるです。

今日は、節分ですね👹

近所の神社やお寺では、午後から節分祭が行われたようです。
土曜日だったのできっと賑わった事でしょう。

私は、毎年節分に恵方巻を食べます。
といってもデパ地下やスーパーで買うような豪華なものではなくて、セブンイレブンの恵方巻。

もう何年も恵方巻はセブンイレブンで買っています。

サイズも味も自分にはちょうど良くて☺️

子供の頃は、恵方巻をスーパーで買ったりもしましたが大きかったり、美味しくなかったり、これが中々難しい。

ただ、恵方巻に入っている穴子の量が年々少なくなってる気がして😂
穴子が大好きなので、穴子がたくさん入った恵方巻もいいな、と思う今日でした。

恵方巻を食べた後には、豆まきをします。

片付けが大変なので、各部屋2粒ずつ位まきます。

鬼は外〜 一粒(豆を投げる)
福は内〜 一粒(豆を投げる)

みたいな感じです🤣

昔から節分の豆は、年齢分しか食べれないと聞いていたので、子供の頃はよく

豆を食べる量が年齢の数なんて足りない!
もっと豆が食べたい! 

となっていたものです😌

大人になってしまうと、逆に年齢分豆を食べるのがキツくなってしまって…

面白いものだなぁと思います。

ちなみに、私は炒った大豆は砂糖がコーティングしてあるものが好きです。

ひなあられにたまに入っている砂糖がけの大豆。
スーパーでは、紅白の砂糖がけ大豆が節分コーナーに置いてありました。

節分が終わったら次はひな祭り🎎

ひなあられも大好きなので、
ひな祭り前にフライングでひなあられを買って食べてしまいそうです。

明日は、立春という事ですこーしずつ春が見え隠れする季節になりました。

とはいえ、雪が降るなんて言われるほどの寒さですが…⛄️

季節の行事を楽しみながら、楽しく冬を越したいものですね。

それでは今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?