見出し画像

おしごとーハンドメイド


noteスタートから
5回目

2022年になり始めて書きます。

1月も 終わろうとしています。

コメント頂いたり
フォローしてくださったり
どなたかの目に留まったこと
とても嬉しい気持ちになります。
本当にありがとうございます。

今回は 私のおしごとのひとつの
ハンドメイドについて

ハンドメイド
お教室
作品の販売

こちらをしています。

教室はかれこれ10年以上
継続しています。

教室をしよう!と思ってはじめたのではなく 何か自分の好きな事ができたら楽しいよねーっていう感覚。

それがなんなのか?わからない30代の頃です。
娘の出産後 1歳になったのと
同時に保育園を探して 入園
以前勤めていた飲食店に
パートとして雇ってもらう事に

それからしばらくして
見つけた小さな記事
かぎ針編みの講座

なんだろーと記事を切り取り
冷蔵庫にペタッとしばらく置いてました。その記事をてにして
書かれていた電話番号に かけて
申し込みをする事に。。

講座を受けました。

スっごく!楽しくて
楽しくて もっと受けたい!と思ってました。

資格もいただき
どうやら 教室も開講できるらしい。。という事を 当時のママ友に話すと ぜひ!!教えて欲しいです!!

びっくりしました。

え?私ができるかしら?

という心の声は外に出さずに

レッスンをする事にーーー
前日は緊張してなんども
練習して いよいよ本番!

これまた 楽しくて楽しくて

ママ友も 大喜び
そして また!お願いします!と。。

そこからは
カフェを探して
ニットカフェができる場所探し
イベントにして
お声掛け 案内作りや
SNSの勉強に!と走り回っていました。
ニットカフェも満席が続いて

男性の方も何度も通ってきてくださったり 

数多くの出逢いをいただきました。
またその分収入もいただく事が出来ました。

ありがたい気持ちと

私の中で
こんな事だけで
お金をもらっていいのかなぁ
という気持ちに。。

その事を主人に話すと
「いいんじゃない。できる事をして
相手の方が喜んでくださってるし
ありがとうと受け取っていいと思うよ」と。。

その言葉にホッとなり
毎回生徒さんからいただく
代金には ありがとうございます!と手を合わせていただいてる自分がいました。。

次回は10年継続していく事について
書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?