3月18日の献立🍙

今日の献立提案です🍳

【①韓国風料理が食べたい】
・ひき肉ビビンパ
・ズッキーニのチヂミ
・豆腐の辛いスープ

【②野菜をたくさん摂りたい】
・きのこのピラフ
・野菜ゴロゴロシチュー

【③酸っぱいものが食べたい!】
・ごはん
・唐揚げの甘酢あんかけ風
・大根の味噌汁

①材料
・豚ひき肉or合い挽き肉、焼肉のタレ(なければ醤油みりんなどで味付け)、もやし、にんじん、ごま油、ピーマンorほうれん草(緑っぽい野菜なら何でも。好きな野菜をどうぞ)、ゼンマイ(があるとそれっぽい感じ、私は入れたことないけど…)、目玉焼き(生卵が好き!という方はそれでも良いでしょう!)
・ズッキーニ、小麦粉、塩胡椒、揚げ油(揚げ焼き、くらいですね、ちゃんと揚げたら美味しいんだろうけど、油が面倒でいつも1ミリくらいしか敷かない笑)
・絹豆腐、コチュジャン 、中華だし、醤油、酒、ケチャップ、長ネギ

なっがーい!
チヂミは輪切りのズッキーニに
塩胡椒を混ぜておいた小麦粉をまぶして
揚げ焼きです、簡単です。

でも
面倒な時は
ただただ
ズッキーニを
塩胡椒で
焼きます。

はいっとってもかんたーん!

②材料
・米、コンソメ顆粒、塩胡椒、ぶなしめじ、エリンギ、醤油
・じゃがいも、白菜、玉ねぎ、ブロッコリー、鶏肉orエビorベーコン、コンソメ顆粒、牛乳、小麦粉

ご飯をコンソメで炊けば
それはピラフです(持論)

シチューに関しては
今日の私のお弁当そのまんまです。
スープランチをかまそうとしたんですが
小麦粉入れすぎて
スープ感は皆無でした。

バター入れてないけど
牛乳を煮詰めすぎたのか、
コクがありました。
あ、小麦粉と牛乳は
器で混ぜて溶かしてから入れると
いい感じにまとまりますよ!
小麦粉大さじ1.5くらいに
牛乳200gだったかな。

タンパク質は
鶏肉、シーフード、ベーコン
お好きなのをどうぞ!

③材料
・米
・唐揚げ(作っても、既製品でも。私の場合は、スーパーのとかお弁当屋さんのとか、普通に美味しいので、好きなお店の唐揚げを買ってきて作ってます🍖)、(最近流行りの)パプリカ(は結構お高めなので、普通にピーマンでもよし)、エリンギ、ナス、サラダ油、かんたん酢(ミツカンさん、いつもありがとう)
・大根(メインが脂っこいので、さっぱりしそうな大根をチョイス)、味噌、わかめ

甘酢のはほんとに
「かんたん酢様様」です。
野菜を炒めて唐揚げ入れて
かんたん酢をかけて
とろみがつけば完成。
これは、もしかしたら
皆さんすでに作ってるかもですね…😏

さーあ3回目の献立でした。
三日坊主常習犯の私だけど
明日も更新できるかな?

#献立 #今日の献立 #おうちごはん #料理 #健康 #栄養 #手作り #晩ごはん
#ビビンパ #シチュー #甘酢あんかけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?