見出し画像

【3歳児におすすめ】クリスマスプレゼント大作戦!

最近投資の記事ばかり書いていましたが、
育児の記事も書いていきます。
今回はもうすぐクリスマスということで
3歳児にお勧めのクリスマスプレゼントを
紹介していきます。

もち屋家では3歳の男の子がおりますが、
クリスマスプレゼントを絶賛迷い中です。
今回は迷っているものや実際に買って楽しかったものを紹介していきます。

我が家のプレゼントの選定ポイント5点。

①考えて遊べるもの

②成功体験できるもの

③かっこいい、かわいいもの

④壊れにくく長く遊べるもの

⑤大きすぎないもの

③、④、⑤は親の勝手な都合ですが5点を基準に選んでいます。では早速紹介していきます。

ボーネルンド マグ・フォーマー

選定ポイント:①②④⑤

これは我が家では大活躍中の磁石のおもちゃです。
単体でもつなげて遊ぶこともできますし、
トミカやプラレールと一緒にトンネルを
作ったり家を作ったりしながら遊ぶことのできるおもちゃです。

何かを考えて作り出すことは
成長しきっていない脳の成長に非常にいいです。
作り出すことで選ぶことを学ばせ、
将来の選択する力をつけてくれるための
知育玩具になっています。

そこまで大きくなくかさばらないので親目線としてもとしてお勧めです。

レゴ(LEGO)

選定ポイント:①②④⑤

これも定番ではありますが、とてもお勧めです。
まだ3歳だから早いかなー?なんて思っていましたが、細かくてもどんどん重ねて遊んでいます。
いろいろな色のものもありますので
色彩感覚も養うこともできますし細かいので
手先もたくさん使えることで脳への刺激もできます。

よく東大生も小さい頃はレゴをやっていたと聞いたことがありましたのでそのことも踏まえて購入し大活躍中です。

難点としては小さく硬いので踏むと痛い。です。

いろいろな形のブロックもあるので親も一緒に作って遊べるのでとてもお勧めです。

自転車 14インチ

選定ポイント:②③④

ど定番ですが、かっこいい自転車です。
体を動かして成功体験をさせることが
一番の成長と思っていますのでやっぱり
自転車は外せないです。
子供の体に合った自転車をプレゼントするのがお勧めです。

私は小さいことは自転車を買ってもらえませんでした。
小学校入学前に母親の自転車で坂道を下るという強制的に乗る方法で自転車に乗れるように
なるという経験をしてきました。

今考えるとむちゃくちゃですが乗れた時の達成感は今でも覚えているので、子供にも成功体験を味合わせてあげたいです。

安全な方法で。

ビーズコースター

選定ポイント:①②④

ビーズコースターはおもちゃ屋さんで見たのですが、自分でコースを作れてボールを転がすことのできるおもちゃです。

ゴールを決めてどのようなコースを作ればいいか考えて作ることもできるのでこれはいいと思い検討中のおもちゃです。

値段も比較的に安価ですので一緒に遊ぶには最適なおもちゃです。

おままごとキッチンセット

選定ポイント:①③④

男の子でキッチンセット?と思う人もいるかもしれませんが、
キッチンセットも候補に入ってきます。
今の時代は男も料理くらいでいないといけませんしなんでもできたほうがいいのです。

我が家では3歳の息子が毎朝、朝ご飯を作るのを手伝ってくれています。
どんどん興味をもってできることが増えてきているので
おままごとセットでより経験をつんでもらって新しいことをどんどんできるようになってもらいたいな、と思い検討中です。

料理は知育ににも素晴らしいみたいです。

自分で作りたいものを考え、【思考】

手を動かして作って、【経験】

作ったものを食べて成功体験。【体験】

知育として見てもどの工程もとても良いことですのでこれからもどんどんやらせていきます。

そのようなことでおままごとセットも候補に入ります。

まとめ

もうすぐクリスマスということでリミットが迫ってきていますので早めに決めて子供たちに喜んでもらえるようにしていきます。

子供も喜んで成長できるのは一石二鳥!

まだまだいいものがありましたら紹介していきます。

今回は脳科学の茂木健一郎先生の【5歳までにやっておきたい 本当にかしこい脳の育て方】を見てプレゼントを選んでみました。

本の内容もわかりやすくすぐ読めてしまう内容でした。

人間は5歳までで脳がほぼ完成してしまうということで幼少期がとても重要な時間。
親もしっかり勉強して子供の将来のためにたくさん経験させていきましょう。
ぜひ本も読んでみてください。


以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?