見出し画像

【HSP】なんだかんだ理想が高すぎる自分と向き合う

どうも、もちごめりです。

表題の件でいろいろ勝手に苦しくなっていることに気づいたわたし。
そう、「普通」ってやつに振り回され、普通にできていない自分にしゅんとするあれです。

HSPの人ならきっと、経験済じゃないでしょうか。

まじめでよい子であることが求められ(正確には「そうでないといけないという思い込み」)、「普通」っていう価値観がよくわからない中模索して、結局そうなれていなくて、「もう個性もないし普通もできてないし、なんなんだ私は。しょうもない人間や」なんてね。
(やたら個性的な人に憧れちゃうのもたぶんHSPあるあるじゃないかな)

でもそういうときの「普通」って、めちゃくちゃ難易度高くて素晴らしすぎる「普通」だったりするんですよね。

子供は二人とも学校楽しんで行ってくれる。個人懇談でも問題なく、すくすく育っている。
時短やけどワーママやっているし、お金にも困ってない。在宅勤務で病気がちな子供がいる私は助かっている。
人に会えば笑顔で挨拶、近所の人との関係も良好。友達は多くないけどたまーに会う人もいるし、今んとこ誰ともトラブル起こしてない。
それなりに身なりは整えてるつもりで好きな服も着れる。

こう書けば、いや結構普通以上、平均以上にええ感じの主婦やってるやん?って思うんですけど、ひとたび「あかん」ループにはまっている時の自分は

子供がやりたくないっていうから習い事させてないけどいいんかな。
時短で会社のみんなからはお荷物やと思われてるやろうし、評価なんてもってのほか。会社では無価値。在宅勤務で引きこもりやから新しい人付き合いもなくてどんどん老いていく気がする。
ママと友も多くないし、周りは私のことどうでもいいと思ってるんやろな。

最近老けてきて人に顔見られたくないわ。
車の運転怖いし逃げてるから全然自立できてない気がする。ああああ。

になるんです!!
なんでやろうか。

そう、二つ目のあかんループの私、たぶん「もっとすごい誰か」と比べてる時なんです!

これやりだすとマジで危険。
いやね、わかってるのよ、平均とか普通の指標がさだまってるわけじゃないし。それ以上とかそれ以下とかね、ないのよ。
「人と比べるな!」っていうのはありとあらゆる偉人(マツコ)が言ってるし、何度も聞いてるしわかってる!
 
でも、やってしまう!!!(@_@)

きっとね、昔から「ちゃんと普通にしなきゃ」「人に迷惑かけずにやさしくしなきゃ」「明るい自分でいなきゃ」「多くの人に慕われる人にならなきゃ」ってやってきたHSPだからなんですよね。
(よしよし)))泣)))
これね、全部できてる人ってほとんどいないのに、「こうすることが普通。こうできてて当たり前、道徳的にみんなやってる」って思ってるのが私たちHSPなんじゃないかって思うんですよね。

人にこんな話しておいて、絶賛「あかん沼」にはまっている今の私ですが、おすすめは
「できていることを書き出す」です。
早速先述で書いていたわたしの「あかんくない」バージョンの書き出し、あれ書いただけでちょっとふーー~ってなったんですよ。
(ほんとに)

それでね、いつもめちゃくちゃがんばってるHSPさん。
案外めんどくさがりな一面もあるから、「だってわたしめんどくさがりやから全然頑張ってないし」になりがちなんですけどね、ちがうんです。

根本の資質がまず人とちがう。
めんどくさいのは怠惰というより防衛。限界を超えないための自然防衛ね。
防衛機能が備わっているから人付き合いも広めないし(人付き合い多いと危険が多くなる!)体力がないから多くをこなさないほうがいいし。
って、私なりの解釈ですが、「ダメループ」にはまっている人が少しでも気持ちが軽くなれば。。

今日も今日とて、思考の忙しいHSPさん。
よーがんばってます!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?