見出し画像

【人生を変える】オンキヨー倒産!サラリーマンの3C分析/機能性表示食品を売る/免疫プロテオ試験/届出書類チェックサービス

機能性表示食品検定講座の同窓会
(予約不要、参加費無料)

5/16(月)18:00~20:00

https://us02web.zoom.us/j/87825083044?pwd=V0txZG5iQllLSzVhTWx4bFJ2RU5nUT09

ミーティングID: 878 2508 3044
パスコード: 768413

*****

名門のオーディオメーカーの
オンキヨーさんが倒産しました。

負債総額31億円(意外と少ない)

オンキヨーさんは、赤字が続き、
昨年、2021年7月に
上場廃止になっていましたので、

倒産は時間の問題と思われていました。

https://maonline.jp/articles/whats_surprising_product_onkyo_used_to_make220322

私も、オンキヨーさんの
CDミニコンポやスピーカーを
5~6台買って、愛用していたので、
とても残念です。

音が良かったんですよね~

でも、

最近、CDで、音楽聞いてます?
スマホか、PCで聞きますよね?

最近、スピーカーをケーブルで
アンプと接続したことなんかあります?

今時は、Bluetoothですよね?

完全に時代の流れと、
お客さんのニーズを見誤った

なるべくしてなった
「倒産」と言えます。

今日は、オンキヨーさんの倒産話から、

「サラリーマンが成功できる方法」

を考えてみました。

*****

薬事通販コンサルタントの持田 騎一郎が、

ヘルスケア・ビジネスの最新情報を
お知らせする読者1万人のメルマガです。

薬事法、景表法、機能性表示食品、
医療機器、EC通販のご相談はお気軽にどうぞ。
https://www.rctjapan.org/

このメルマガの登録は
https://www.rctjapan.org/

*****

【人生を変える3C分析】

マーケティング(集客法)も、
時代、生活スタイル、メディアの変化で
どんどん変わっていきます。

しかし、
永遠不滅の法則だと

私が思っているのは、
「3Cマーケティング」です。

「3Cマーケティング」とは、

お客さんは誰で、
何に悩んで、何を求めているのか?

→Customer

他社はそんなお客さんに
何を提供しているのか?

→Competitor

自社製品サービスの強みは何か?

→Company

お客さんが求めていて
他社が提供していない「自社の強み」

それをマーケティング用語で、
「USP」といいます。

USP=Unique Selling Proposition

この3C分析は、通販では特に重要な
マーケティング手法ですが、

「俺、サラリーマンで、
工場勤務だから関係ないや」

と思っているザ・サラリーマンな
あなたでも、3Cは使えます。

客:会社(上司)は、社員に求めているのか?

競合:同僚は、会社(上司)に何を提供しているのか?

自分:自分の強み(USP)は、何か?

これを考え、その通りに行動できれば、
絶対に、「出世」できます。

当然、上司が変われば、
お客様が変わることになりますから

新しい上司になったら、
彼、彼女が、自分に何を求めているのか?

を調査すべきです。

調査とは、食事の席とかに聞くのです。

「私は何をしたら、
会社(部長)の役に立ちますか?

私のいい点は、何でしょうか?」

こんなことを聞く部下なんて、
普通はいませんから、

そんな質問をするだけで、
上司としては、

「ウイやつ」

として、一目置かれます。

もしも、上司が、

「ガッツがあって、どんどん
新規のお客さんのアポを取ってくる」

「地味だけど、他の社員の意見を聞いて、
現場をまとめてくれる」

「飲み会で面白い」

と言われたら、それをUSPとして、
評価尺度になるような

KPIを探します。

KPI=Key Performance Indicator
日本語に訳すと「重要業績評価指標」

毎日、最低10件の新規客へメールか
電話をして、アポを30%以上取るとかが
KPIです。

余談ですが、

最近、ネットの広告代理店さんが、
電話で営業してくるという、
謎の現象があります。

それって、逆に、

ネットで自社を営業できない
広告代理店さんだとも言えますので、
「即、お断り」してますけども。

話を戻して、上司と話して、
自分のUSPを探す行為は、

「社畜みたいで、嫌!」

「時給、月給分しか、働かないもん!」

という方は、
とっととサラリーマンを辞めてください。

だから、私もどんどん辞めましたw

今の私だったら、

「会社は、お客様。

私、社員は、会社に【労働力】という
サービスを販売しているんだ!」

という意識を持ちます。

マインド・チェーンジ!

あー、若い時に、こんな考えができたら
今頃は、社長になっていたかもしれません。

(どっちみち、社長にはなってますけど)

いざ、自分で会社を経営すると

「働いてやってるんだから、
ちゃんと金払えよな」

という、社員だらけに悩むことになります。

家庭で、奥さん、旦那さんに、

「私が何をすると嬉しいですか?
私のいい点は、何でしょうか?」

なんて聞くと、

こいつ、絶対浮気してる!

と思われるので、ご注意ください。

お医者さん、学校の先生も
この3C分析をしたら、
人生、ビジネスが変わると思います。

資格を取って、看板を出せば、
OKな時代は終わってます。

医師の場合、

末期がん専門の医師

ひざ関節専門の医師

バストアップ専門の医師

と、自分のUSPを設定すると

広告方法や、顧客が変わります。

学校の先生の場合、

お客さんを、生徒と考えたら、

生徒の人気No1の先生

お客さんを、校長先生、
または、生徒の親と考えたら、

東大、早稲田、慶応の合格者を
確実に出す先生

頭が悪くても、落ちこぼれを作らず
まともな社会人にしてくれる先生

とすると、

全然、授業の内容や
自己アピールの方法が変わるはずです。

そんな人生変え、成功に導く(かもしれない)

この王道「3C」+「USP」をしっかり、
学べるマーケティングスクールを
ご紹介します。

会社のためでなく、自分の人生のために、
受講されることをオススメします。

私は、なんだかんだ10回以上受けています。

マーケティングビジネスセミナー
無料体験ZOOM(3時間)

申込みは、下記から
https://lp.seminars.jp/mbs/pv3/index.php?route=bp6277hs

*****

【3C分析で機能性表示食品を売る!】

「機能性表示食品にするだけでは
売れません!」

おい、おい、おい

機能性表示食品検定協会の私が、
こう言ってしまうと、身も蓋もありませんが、

一番大切なのでは、
お客さんが「何で困っているのか?」

その解決策が、
あなたの機能性表示食品なら売れます。

でも、単に、
「LDLコレステロールを下げるんだよ」
と言われても、

自分に必要なのかどうかが、
分かりません。

また、他社もLDL-Cを下げる
機能性表示食品を出していたら、
単に、価格競争になってしまいます。

しかし、マーケティングを知っていれば、
同じ性能の物でも、売り方ひとつで、
何倍も高い値段で売れます。

例えば、

「肉、肉、肉、大好きなあなたの
悪玉コレステロールを下げる

機能性表示食品【悪玉サゲール】」

と言われると、

「あ、俺かも」となります。

弊社と提携するラーニングエッジの
マーケティングスクールでは、
3C分析をしっかり教えてくれます。

3時間の無料体験会、是非ご参加ください。

「マーケティングとは?」
の本質が分かります。

マーケティングビジネスセミナー
無料体験ZOOM(3時間)

申込みは、下記から
https://lp.seminars.jp/mbs/pv3/index.php?route=bp6277hs

*****

【免疫機能の簡易測定試験】

NewsWeekで紹介された

機能性表示食品の「免疫機能の維持」
を簡便に測定するための

「免疫プロテオ試験」

をサービスインしました。
https://www.kinoken.org/

これは、

通常の免疫細胞の活性化測定に加え、
がんリキッドバイオプシー「プロテオ検査」
を一緒に行うもので、

弊社でしかできないオリジナル試験法です。

そもそもは、

機能性表示食品の免疫測定のプレテスト
として開発したのですが、

幹細胞エキスの活性化測定

がん治療系医療機器(電位治療器)測定

などでも利用できないか?

とお問合せをいただいております。

先日行ったアダプトゲン製薬さんの
竹エキス「バンブーノイド」の試験では、

がんの早期発見マーカーの
プロテオB判定(1mm以上のがんがある)が、
1ヶ月で、安全なプロテオA判定になり、

なおかつ、NK細胞、T細胞が
活性化していることが分かりました。

つまり、
NK細胞、T細胞を活性化することで、

「ステージ0のがん細胞を叩くことに成功した」

と推測できます。

たぶん、世界初の臨床研究結果なので、
査読論文への投稿を準備中です。

「免疫プロテオ試験」

お値段もかなりお手ごろです。
お見積りご相談下さい。

https://www.kinoken.org/

*****

日経、NewsWeekでも記事採用された
【薬事プレスリリースサービス】

プレス・リリースは、
原則、広告ではありません。

それは、企業から、マスコミへの情報発信
つまり、「B to B広告」だからです。

なので、薬機法、景表法の規制を受けません。

そんなプレスリリースの特性を利用した

健康食品、化粧品の
「薬事プレスリリース・サービス」
の提供を開始しました。

ただし、

ウソの内容を発信すると、
マスコミからの反撃を受けますし、

記事にしてもらうには、

「TPOを考慮したニュース・バリュー」

を作ることが大切です。

薬事プレスリリース・サービスは、

薬事回避
  x
ニュース・バリュー
  x
ブランドの拡散

をご提供します。

薬事テクニックを駆使し、
時代のヘルスケアキーワードを盛り込んだ
リリースを作成することが重要です。

【サービス内容】

・持田 騎一郎による薬事プレスリリース原稿作成

・ネット系PR配信:3社(PR TIMES、@PRESS、Value Press)

・持田 騎一郎のメルマガ紹介(読者1万人)

・持田 騎一郎のnote Blog掲載+SNS拡散(Twitter、Facebook)

ご相談ください。

info@rctjapan.org

*****

【機能性表示食品の
届出直前チェックサービス】

最近は、
GABAの三和酒類さんのような
原料メーカーさんからの

手厚いSRや届出資料の提供があるため、

マルっと、届出を依頼される
お客様も少なくなってきています。

その一方で、

意外と多いのが、
パッケージ表示への不備指摘。

誤字脱字、勘違い、ケアレスミスだけでなく、
ここまで書いておかないと、ダメ!

と不備指摘を受けるケースがかなりあります。

届出直前の事前チェックだけを
依頼されるお客様も増えています。

そんなニーズにお応えするため、

「機能性表示食品の
届出直前チェックサービス」

をご提供することにしました。

SR(様式V)だけのチェックなら25万円
それ以外の様式のチェックなら25万円

合わせて全体を見る場合は、
セット価格で、10%OFFの45万円+税

で添削をいたします。

ちなみに、
消費者庁の審査担当の方も、

実は、
私の機能性表示食品検定講座の
私の教え子がいるので、

「先生冥利」に尽きます。

「機能性表示食品の
届出直前チェックサービス」

ご利用ください。

info@kinokne.org

*****

【改正特商法、薬機法セミナー】(WEB動画)

2022年6月から厳しくなる特商法

HMBサプリに特商法違反!

チャットボット契約に特商法違反!
業務停止命令3ヶ月!

https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_transaction_cms203_211125_01.pdf

セミナー名:WEB動画
「EC通販のための改正薬機法、改正特商法セミナー」

収録日:2021年11月19日(金)

配信形式:YouTube動画(70分x2本)

料金:22,000円(税込)

お申し込みは、こちらから
https://www.rctjapan.org/web-seminar/

*****

【機能性表示食品、卸販売のご案内】

機能性表示食品の届出はめんどう!
さっさと販売したい!

という方のために、

機能性表示食品検定協会から
商品卸のご案内です。

三和酒類さんの
「リフティングGABA a」(G83)

https://db.plusaid.jp/foods/G83

をご提供できることになりました。

睡眠と肌弾力のW訴求

「GABA には、肌の弾力を維持し、
肌の健康を守るのを助 ける機能がある
ことが報告されており、
肌の乾燥が気になる方に適しています。

また、一 時的なストレスや疲労感を
感じている方の睡眠の質(眠りの深さ)
の向上に役立つ機能が あることが
報告されています。」

もう一つ、

機能性表示食品検定講座卒業生の
ニュートネクスさんの

大人のHMB(エイチエムビー)ゼリー(F662)
https://db.plusaid.jp/foods/F662

大人のHMB(エイチエムビー)抹茶×豆乳(F876)
https://db.plusaid.jp/foods/F876

も、卸のご提供できます。

高齢化社会で問題になっている
サルコペニア(赤身筋肉減少)対策、

フレイル(筋力低下、寝たきり、認知症、栄養不良など)
対策の機能性表示食品です。

機能性表示:

「HMB(3-ヒドロキシ-3-メチルブチレート)
には、運動との併用で、健康で自立した日常生活に
欠かせない筋肉量や筋力の低下の抑制に
役立つ機能があることが報告されています。」

卸価格、取引条件などのお問合せは、

https://www.kinoken.org/

他に、

「機能性表示食品があるけれど、
うちの商品も卸をしたい!」

という企業様あれば、ご相談ください。

*****

気軽な薬事の相談ができます!

LINEオープンチャット「薬事の部屋」
250人突破!

薬事クイズも、たまに出してます。

まだの方、下記からご参加ください。
https://bit.ly/3F7jrQ6

*****

【米国BSCGアンチドーピング認定】

弊社がお手伝いをした
米国BSCGのアンチドーピング認定を取得した
ストロングハートさんの製品が発表されました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000050480.html

製品(食品、化粧品)のアンチドーピング認定、
アスリート個人のうっかりドーピング防止など、
お気軽にご相談ください。

https://www.rctjapan.org/anti-doping/

*****

PDF版

【機能性表示食品届出 不備指摘事例集】

花粉症・エキス届出、免疫の届出の
解説動画2本付き

機能性表示食品の不備指摘集
2021年版販売中です。

https://www.kinoken.org/

*****

【オレンジCBD原料販売】

オレンジ由来のCBDです。
食品、化粧品に利用できます。

米国産、98%純度のCBDパウダー。
大麻取締法OK
アンチドーピングOK

サンプル購入は下記から

https://www.rctjapan.org/cbd/

*****

世界初!ミトコンドリアまんが

「みとちゃん」

第188話「この時期になぜ?」

https://www.rctjapan.org/

*****

このメルマガは、

薬事・機能性表示食品コンサルタントの

持田騎一郎が、

お問合せいただいた方、
お名刺交換した方へお届けしている

ヘルスケアビジネスの最新情報です。

・このメルマガのバックナンバー(note)
https://note.com/mochidakiichiro

・このメルマガの登録
https://a07.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=787&g=1&f=1&fa_code=145173c865a3d80436beb24758269f23

*****

株式会社RCTジャパン

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-21-1
渋谷ヒカリエ8階MOV

代表取締役社長 持田騎一郎
TEL:090-3499-6077

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?