見出し画像

初めてのハローワーク!失業保険を貰うには?再就職手当が欲しい!

こんにちは〜😌雪見だいふくです♫

ハローワークという存在は知ってたけど、まさか自分が行くことになるとは…笑
退職したのが1月上旬の土曜日でしたので、開け月曜日に前会社の方に離職票をいただいて、初めて出陣!!!
今後いろんな申請に離職票のコピーが必要になりそうなので、5枚ずつコピーしておきました!(我ながら多いw)

O型神経質、完璧主義者HSP(←事実だけど文句みたいやん)な私は、しっかり規定サイズの証明写真まで撮って行ったんだけど、マイナンバーカードあれば証明写真いらなかったみたいー!金返せー!(せっかちな自分はよく損します)

ハローワークでまずやること

総合窓口に行って、求職者登録たるものをしました。
パソコン入力で簡単な自分の情報を打ち込んで終わりです。

まぁ混んでますよね、そのあと担当者との面談があったのですが30分以上は待ちました。

面談で聞かれた事

① 氏名、住所などの間違いがないか
② 退職勧奨を受けてどう考えているか
③ 求職活動するにあたっての希望条件

ざっくりこんな感じでした!

今後の流れの説明を受ける

面談が終わり、また待たされて、次は雇用保険の失業者給付の簡単な説明を受けました。
私は子供もいますし、保育園にも就労証明書を出さないと、求職の認定にされてしまうし(しかも保育短時間の3ヶ月リミット付)早期就職して、再就職手当を狙っています。
なのでその条件や、支給額、支給日など色々なパターンで質問しました!

Q.待機期間中に面接や応募などの求職活動をするのは問題ないですか?

A.はい、問題ないです。


Q.認定日前に再就職することができたら、失業保険の給付にはどんな変動がありますか?

A.就職される日の前日にハロワに来ていただいて手続きをします。認定日の前ですと、その日が認定日に変わります。
その日までの日数×日額で計算され、約1週間ほどで入金されます。
失業保険の残日数が余ってるほど、再就職手当の金額の率もあがりますので頑張ってください。
ちなみに再就職手当の支給日は、申請後1ヶ月くらいはかかります。(審査があるようで)


Q.概算でいいので、自分がもらえる額を知りたいです。
A.計算して出してくれます。(↓写真あり、準備中)

狙い目はやっぱり早めの再就職と再就職手当の支給ですね!
後ろめたくなく、安定した額を貰えますし。
失業保険をもらいつつ、内緒で日雇などで日銭を稼ぎ【つまりダブル取り】をする人も多くいますね…
それを防ぐ再就職手当なんでしょうけど、最終的な給付額が下がるので、それを損と考える人が大勢いるのは仕方ないですけど。

胸張って生きていきたいのでね!笑
人の親ですし!笑
それを損と考える人は、どこかで悪いことしてるってストレスを抱えながら日々過ごさなくてはなりません。
嫌ですよね、バレたらどうしよう…とか考えて毎日過ごすのって。

2月に再就職するために全力で就活に励みました!!
そしてすぐに見つかったんですよ( ;∀;)♡
建設業事務から小売卸売業事務へ転職!!!

(運転免許のみ、2人子供あり、W/E/Pはある程度触れるくらいのスペックですけどね。でも、前会社では広報でしたので、色んなレイアウトを得意としてます。副業でせどりやネット販売を得意としてます。CAD描けます。行政への申請が得意です。←アピール強め)

ハローワーク、再就職編は別記事に書きます!

ちなみに、雇用保険説明会には出席しました!
これも就職活動とみなされますし、初回の給付は認定日までに一回の就職活動で認定されます!
私は引っ越しもあったので、就職日を初回認定日の次の日に設定しました。
新しい会社の社長様が、理解のある方で助かりました。

本当に人に恵まれ、生かされてますので!笑
世の中に還元したいものです!!!!!!

とにかく、認定日だけはわすれずにハローワークに出向くこと!!!ですね🥺
(やむを得ない事情があるときは、連絡いれれば対応してくれます!認定日の変更など!)

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?