家事の仕組み化で人生の満足度up

ずっと気が向いたときに気が向いたことをするスタンスで生きておりましたが、日々の家事をルーティン化するようにしました。


ベースには、月のリズム。


新月と満月はリセットデー🌛


特に新月を意識。


これ+スタディープランナーのおかげで、時間がかなり上手に使えるようになり、人生の満足度がかなり上がってきております☻

画像2


苦手だった家計簿も無印良品のリフィルにしてみたところ、自分に合っていたようで、記録をつけるのがたのしみになりました♡

画像2


古いオリジナルな家計簿だったときは、楽しくないが満載でしたが、この家計簿になってから、意識がスリム化したのか、かれこれ、1ヶ月くらいは「たのしい」が続いております☻


そして、全体を把握するために月間のリフィルも追加✒️ 


画像3

記録の相棒は消せるペン☻


ここのところ、いろいろな文具類を無印で揃えるようにしたのですが、そこからファイリングの仕分けなどもスムーズになり、以前よりも片付けが上手になってきております◎


✎︎____________

スリム化したのは以前からあったこだわりを手放したから。


〇節約思考が強いところがあったゆえの、「なるべく安いもの」を。

さらに

〇「オシャレなもの」で!


という根強く持っていた自分ルール。


これ、何年もしておりましたが、手放したいま、とても楽になりました😂


もちろんこれだけでなく、家事のルーティン化にしたことがとても大きい。


ルーティン化にしたことで、日用品の買い物の回数をなるべく月1回に減らしたことで物欲も減りました。


さらに、必要な分だけ。をやめて、それなりのストックも買うようにしたので、家事が途切れることがなくなったため、ストレスフリーになりました☻


✎︎____________

どんだけ時間の使い方が下手だったやら.......(lll-ω-)チーン


こんな当たり前のことが手帳では出来なかったのは、時間を決めなきゃいけないような気がしてたから。


買い物にいちいち頭を使っていたけれど、タスク化したことで、エネルギーと時間の短縮にも貢献。


すみません、脳ミソさんに頼りすぎてました😱…。


抜けたいまだからわかることだけど、家事が嫌になってしまったのは仕組みが整っていないことによってしんどく感じていたから。


タスク化することで、

(めんどくさい....(‎ ‎¯ࡇ¯ ))


だからやらなーい。


もかなり減りました☻


そうなると、やることが当たり前になってくるので、もはやめんどくさいも出てきにくくなってきて、全体的にフットワークが軽くなっているのがとても嬉しいのです𓅯 ⸒⸒


時間は24時間と有限だからこそ、大切に使いたいものです☻


なるべく軽くいられる仕組みで日々を軽やかに♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?