見出し画像

17年ぶりの夢の国(ディズ○ーランド)

ディズニーランドに行った。17年ぶりに。

東京に出てきて10年。行く機会はあったはず。。。いや、無かった。

大学で仲良くなった同期、先輩にディズニーに遊びに行きましょう、と誘ったことはある。ただ、みんな口を揃えてこう言った。

「男同士で行くところじゃない。虚しくなるだけだ。」

当時の捻くれマシマシの僕は、それを聞いて妙に納得し、それ以降、ディズニーと発することは無くなったのであった。

そんな、僕が17年ぶり、小学5年生以来にディズニーに行く事になった理由は、さぞ大層なモノ、例えば彼女ができたとか。だと思われると思うが、そうではない。

今回、重い腰を上げた理由はただ一つ。

”久しぶりに、行ってみたくなった。”

ただ、それだけなのである。

会社で、同期、後輩が楽しくディズニーの話をするのを聞いて、行ってみたくなったのである。

そうと決まれば、行動するのみ。まず、相方探し。(見つからなければ一人で行く予定であった)

これは、心優しい研究室時代の後輩が快諾してくれた。

次に、有休の取得。人混みで酔う体質に、土日のディズニーは、耐えきれないはず。

これもすんなり取得できた。会社ありがとう。

後は、チケットを買うだけである。ネットが発達した現代、これもすぐ取得できた。

相方、平日、チケット。三種の神器を取り揃え、準備万端である。

そして、ディズニー当日。僕は、17年ぶりに舞浜駅に降り立った。

舞浜駅。京葉線で、この駅を境に社内の人々の熱気は大きく変わるターニングポイント駅である。

幕張メッセまで、仕事で何度か展示会を見に行く機会があった際に、思っていた内容が上記である。

ディズニーは9時半から開園らしいと、情報を手に入れた僕は、人混みが嫌で10時舞浜駅集合にして、向かった。

舞浜駅に降りて、すぐ駅内アナウンスが聞こえた。

「ここは東京ではないですよ」(的な感じであった。)

間違う人いるなのかな?とも思ったが、これはディズニーの名前が悪い。何たって、”東京”ディズニーランドですから。

きっと、毎日数人は間違える人がいるんだろうなと思い、改札を抜ける。

そこで目にしたのは、人、人、人。平日だというのに、アホみたいな人の数である。

このまま回れ右をしかけたが、ぐっと堪える。今回は、後輩を呼び出しているんだ。理性で踏みとどまる。

後輩と合流し、人の多さについて言及する。

「流石、ディズニー。人が多いね。」

後輩は平然と言い放つ。

「これ、いつもより人少ないっす。」

馬鹿な。。。BAKA NA。。。これで、人が少ないだとっ。。。

平日にした自分に対して、最大級に賛辞を送る。自画自賛最高。

そこから、少しカーブした道を歩く、流石にワクワク感を感じてしまう。

いつもの、斜に構える精神もディズニーの前では、無力である。

そして、門の前までつく。うっすらと家族で並んだ記憶が蘇った気もした。

入園に際して、17年前とのギャップが、僕を襲う。

昔は、チケットを見せて?渡して?入った気がするが、なんと今は”QRコード”で入園する。

やり方が上手く、分からず、スタッフに念入りに確認して、入園する始末。

これでも、ギリギリZ世代。街中では対応できていることも、夢の国では戸惑ってしまった。これが、夢の国効果なんだろうか。

入園した真っ先に見える、ドナルド。マクドナルドではなく、ダックの方がお出迎えしてくれる。

ランランルー!これは、記憶にない景色である。17年前もダックがお出迎えしてくれたっけ?

ダックを通り過ぎると、目に飛び込んでくる、金のドナルドダック。

そして、その先には、男と観ると、あまりトキメかない城ランキング92位”シンデレラ城”が待ち構えていた。

流石に、これは感動した。そして、少し進むと、ウォルトとミッキー。映えスポットなのか、人がたむろしてた。

隙間を縫って、何とか、シンデレラ城とウォルト、ミッキーをパシャリ。良い写真が撮れた。

そして、人混みを避けるように、人が少ない方に歩を進める。現代版忍者、インキャの習性が色こく、ここに現れている。

10分ほど歩いて、地図が欲しいことに気づく、僕と後輩。入口の方に地図があるだろうと、戻るが一向に見つからない。気づけば、30分が過ぎている。

うん、待てよ。ここで閃く僕。理系やってた事が、ここで活きた。

後輩に話しかける。

「もしかして、地図もオンライン、スマホで見るんじゃね?」

はっとする。後輩。

急いで、二人でネット検索、ggrks

あっという間に、地図がスマホ上に投影される。めっちゃ便利。

17年の月日は、時代の進化も色こく感じさせてくれる。

てか、今のディズニーアプリ凄いのね。だって、待ち時間もスマホで分かるんだから。

昔は、両親が走り回って、アトラクション見て、待ち時間計算してたのに。

スマホ凄い!アプリ最高!

現代のテクノロジーにより、マップを手に入れた僕達は、アトラクションを果敢に攻める。

スペースマウンテン、バズ、ホーンテッドマンション、カリブの海賊、モンスターズインク etc…

そういえば、アトラクションでも、17年の歳月を感じる機会があった。

何と、アトラクション乗る前に”身長”を気にする必要がなくなったのである。

90cmの制約なんて、とっくの昔に追い越しているから、アトラクション乗り放題!であった。

アトラクションを1つずつ楽しんでる様子は、割愛させていただきたい。お決まりの感想しか出てこないからである。

ヒントは喜怒哀楽の最後。

こうして、果てしなく楽しい1日は幕を閉じた。

「今度は、女の子と来てくださいよ。」

余韻に浸っていた、頭蓋骨にパーンと殴られた衝撃。

後輩よ、善処してみるけど。きついよ、それは。

うーん、ここまで行ったら、女の子と行くと良いよと勧められて、会員になってしまった会員制パフェも、今度誘うかな。


出迎えてくれたダック
ウォルトとミッキー
舞浜駅
今度誘おうとしてるパフェ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?