見出し画像

14 旦那を信用できない 心の不調?だれがわるいの?

100%自信をもって旦那を信用しています!と言い切れません。

酒、女、ギャンブル等とは無縁だがとにかくだらしがない。
部屋が汚いなどはもはや当たり前の域なのですが
お金の支払い関係にもすごくだらしがない。そのくせ
期限が切れている物などを指摘すると不機嫌になる厄介もの。

「なんとかなる」「払うって」
何回も聞いた言葉で何回も裏切られてきました。
そのことから先入観で「どうせやらない」「どうせ忘れる」
とお金の面で信用する事がいつからかできなくなってしまいました。

だから私が役職降格になった時にお金のことに必要以上に不安になり
今も産後最短で働かなきゃと焦る気持ちから結局旦那と喧嘩。

私にはどうして滞納するのか、どうして期限を忘れてしまうのかが理解できません
便利な世の中ですからタスク管理ができるアプリもありますし
なんならアナログだっていいはずです。

ただ、旦那にも言い分があるのはわかります
おそらく旦那は鬱っぽい感じがあります
本人は絶対病院に行きたくないと言っているので改善もされませんし
病名もつかないので憶測の話になってしまうのですが・・・
やりたくても、できない。やらない、のではなく、できない。のだと思います。

でも、だったら余計に私に相談するなり行政を頼るなりするべきだろと
考えてしまうんですよね。。。
だから私があれこれ色々やると「信用されていない」とレッテルを貼られてしまいました。
私が旦那に対して「どうせ・・・」と思うように旦那も私にたいして「どうせ信用してくれない」と思っているのだと感じます。

男性のプライドもあるでしょうし、私はどうするのが正解なのかわかりません。
ただ、私自身にある程度安定した収入があれば少なくとも私の心は平穏になると思うのです。
今は産休中ですからパートなどはできませんが副業ですこし足しにするとか
せっかく時間はあるので取り組んだほうがメンタルにはいいかもと思いはじめました。

旦那は口では専業主婦にしてあげたいと言ってくれていますが
今の私の心の状況だと「無理でしょ」としか思えないのです。
妊娠中の不安定ジェットコースターメンタルだから余計にそう思うのかもしれません。子供が産まれて可愛いあまり是非専業主婦にしてくださいとこちらから懇願する可能性もありますが笑

でもきっと自分でなんとかしようとする可愛げの無さが余計旦那のプライドを傷つけ、改善に向かわないのだろうなと思います
私はあなたがいないと何もできないの。って嘘でも言えたらもう少し状況はよくなるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?