【砂糖不使用】乳幼児用に!手作りあんこ

自分用のメモです。これからチャレンジしようとしてる人の助けになれば!

子供は大喜び。優しい味のあんこ

一口食べて、次の一口をすごい勢いで要求!!!苦労してつくってよかったです。我が子はアンパンマンが大好きなのですが、アンパンマンの味だよ~~なんて言いながら食べてもらいました。

大人の体にも優しい砂糖不使用のあんこ。私も大喜びです。離乳食を始めてからというもの、素材由来の味の方が良くなったのでいいレシピを知れて良かった!毎年のお正月はこれをつくってあげようっと。


▼参考レシピ▼


作ってみて分かったこと

  1. 乾燥あずきは普通の鍋で1時間煮るだけで柔らかくならない

  2. 圧力鍋で煮る時は水分量を多めに入れないと煮えない

  3. 2でやると、煮詰めるのに30分ほどかかってしまった

あ、レシピには書いてませんが!レーズンは事前に2分ほどゆでて油抜きをしてから刻みました!


対策(もし次回圧力鍋で作るなら…)

りんごとレーズンも一緒に圧力鍋にいれて煮る予定です。

  1. 一晩お水につけておく

  2. 乾燥あずきの3倍の水分量で煮る。私の場合、乾燥あずきに1カップの水&りんごとレーズン、高圧モードの圧力鍋10分煮た結果はカチカチ。水に浸したあずきを高圧15分で煮たら、皮が剥けるほどやわやわになってくれました。

  3. その時は煮えなかったら嫌だったので、お水を多めに入れたから煮詰める時間が長くなってしまいました。2カップ強は入れていたような…そこまではいらないかな、きっと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?