見出し画像

「反対側」のパン屋さんへ

今日も今日とて暇で。
いつも行く徒歩圏内のコーヒーチェーンに行こうかと思って身支度をしたのだけど、なんだか気分が乗らず。
最寄り駅にある別のコーヒーチェーンに行くことにした。
最寄り駅と言っても、バス停まで5分余り歩いて、バスに10分くらい乗らないと着かない。
あと、そのバスはいつも5〜10分遅れてくるから駅に行くのは結構時間がかかる。

それでも気分を変えたくて、10分遅れのバスを待って駅へ向かった。

実はこの駅は学生時代に住んでいた懐かしの駅でもある。
バス停と反対側の駅前は商店街と大学があって、懐かしさは駅の反対側に行くとすごく強まる。
普段は駅に行ってもそのまま電車に乗ってしまうから反対側に行く機会はない。

今日は久々に「反対側」へ行ってみた。
学生っぽい人たちが大学方面から歩いて駅に向かっているのが見えた。
オンライン授業が多くなってしまったであろう今の学生さんたちは少しかわいそうだなと思う。

「反対側」へ来たお目当ては、パン屋さんでパンを買うこと。
私が学生だった頃に開店したパン屋さんはまだお店を続けていて、懐かしい気持ちになる。
ここのパン屋さんいいよって、友達に教えてもらって通い始めたんだった。
とにかくお店の方が素敵なのだ。
ご夫婦でされていて、お会計をしてくれる奥さんがすごく丁寧でかわいい笑顔で、とにかく癒やされる。
それは私が学生の頃からずっと変わらない。
今日は久しぶりにその奥さんの笑顔に触れたくて「反対側」に行ったようなもの。
パンも、お気に入りのものがあったからすぐ買うものが決まって、素敵な接客を受けて温かい気持ちになった。

そのあとはいつも利用する側の駅前に戻って、コーヒーチェーンに入った。
このお店も学生の頃からある。
本当はコーヒーを飲みながら何かの趣味の作業(ゲームとか手芸とか)をしたかったところだけど、今の私にはまだそれをする気力はないみたい。

あれこれと、やってみたいなってことはあるんだけど、どうしても一歩を踏み出すエネルギーが足りないのだ。
無理をするとうつが余計に悪化するってことを最近やっと学んだから、無理しないように気をつけている。
でも、そうすると、何もしないでいる時間が大量に発生してしまって、ソワソワして出掛けてしまう。
今みたいに。

今日も結局作業のようなことはできなかった。
まあでも、パンを買えたからいいかな。
そういうことにしよう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?