おひるにっき

こんにちは、mochi.です。
休日はお昼にお風呂を倒すのが習慣なので、
先ほど済ませてきました。

今日はリビングにいましたが、何だか
肌寒かったのでお風呂が気持ちよかったです。

お昼ご飯はプロテイン。
朝お蕎麦を食べたのでおなかもあまり空いておらず、
プロテインだけ飲みました。

そのあと少しお菓子に手を出してしまい、
ちょっと膨満感があります。

私は不安になると水分を摂りすぎる傾向にあるため、
水でおなかが一杯になってしまうこともあります。

今日は平日なのに仕事が休みなので、頭がなんだか
モヤモヤしています。

これも一種のこだわり?
「いつもと違う」ことに不安を感じるんですよね。

それに、母が今日は本当はデイサービスなのですが、
祝日でお休みのため家にいます。

それも「いつもと違う」ことなので、違和感だらけです。
父が暴力を振るわないように1時間ごとに自室と
リビングを行ったり来たりしており、なかなか
落ち着いて休めません。

でもやらないと気が済まないんですよね。
明日も母が家にいるので、これが続くと思われます。

ASDとわかってから、自分にもいろいろ
「こだわり」があるとわかりました。

自分が決めたことや、マイルールを崩すと
からだのほうに影響が出てしまうのです。

リスペリドンで調整しながら1日を過ごしています。

あとはひたすら読書。
A型事業所ではkindle記事を執筆したり、SNSで
「ポジティブになれるツイート」を発信しているので
色々本を読んでネタを得ています。

自分が「生きやすく」なるための参考にもなるし、
仕事にも活かせるので
休日は読書をして過ごすことが多いですね。

そして読書に飽きるとパソコンをいじります。
外にはめったに出ません。

対人緊張が強いため、GWなど人が多いときは
買い物にも行きませんし、ドライブもしません。

今は部屋の服の断捨離をしなきゃなぁ。。。と
思っているのですが、なかなか手が出ません。

ADHDの傾向もあるため、「掃除」や「片付け」
といったようなことも苦手です。

せめていらない服を捨てられたらなぁと思うのですが、
どうしても「面倒くさい」が勝ってしまい
やる気になりません。

そのくせ通販で服を買ってしまうので、溜まる一方です。

今日は自分的には「読書をして過ごす」と決めたので、
片付けは明日から頑張ります。

冬服が溜まっているので、「もう着ない」
と思った服を捨てる準備だけでもしたいです。

明日は、片付け。
それを頭に入れて、今日は自分のやりたいことをして
過ごします。

みなさんもよい休日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?