見出し画像

文化の日、フランスフェア🇫🇷

みなさま、こんにちは。おつかれさまです。
11月になったと思ったらあっという間。
もう11月3日。今日は文化の日です。
副業もひと段落ついて、やっとお休み。
早朝に愛犬のお散歩に行って力尽き、寝てしまいました。
せっかく文化の日だから、
ブックカフェで本を読んだり、美術館に行ったり、
文化活動をすべきでした(反省)

今日は文化の日にちなんで、先日行った
「フランスフェア」のお話を。

フランスフェア🇫🇷

大学生の頃にフランス語に出会って以来、
ずっと行きたいと思っているフランス。
言語の音の美しさに感動したのは初めてでした。
好きすぎて関係ないフランス語の授業にも
参加していました。(難しすぎてわからなかったけど)
もっと話せるようになりたい、と
社会人になってからも語学スクールに通いました。
コロナや国際情勢の影響で行けなくなったので、
少しでも欲望を解消しようと、
百貨店で開催されている「フランスフェア」に
行ってきました。
会場入り口からパン屋さんの
クロワッサンやパンオショコラの良い香り。
奥の方ではフランス料理店が出張し、
フレンチレストランブースができていました。
お土産に ビスケットや紅茶を購入し、
満たされた気持ちです。

戦利品

やりたいことはやればいい


「勇気がないから、自信がないから、
やりたいことをしない」
私も今まではそうでした。
でも最近、
「後悔するより挑戦した方が良い」
ということに気づきました。
コロナや戦争で余計にそう考えるように
なりました。
誰かが「そんなことは無駄」
「失敗するからやめなよ」と言ったとしても。
意見を尊重することは大切だけど、
相手と自分は違うし、
やらずに年とって後悔するよりマシだと思いませんか?
こんな時代だからこそ
自分のやりたいことや考えに自信を持って
進んでいくべきだと思います。

正社員の副業について

アフィリエイトやWebライター、
マーケティング、事務代行やアンケート、
世の中たくさん副業が溢れていて、
色々な人がおすすめの副業を紹介しています。
私もクラウドソーシングのサイトに
複数登録し、がむしゃらにできる仕事に応募して
今2年が経ちました。
その中で気づいたのは、
得意な副業は続くし、収入はアップしていく
ということ。
自分の得意な仕事を見つけるまでは
時間がかかるということ。
なかなか収入が上がらず苦しい思いを
したとしても無理せず、自分のペースで
誠実に仕事を続ければ、自ずと結果はついてきます。
おすすめの副業本や動画、Webサイトは
あくまで情報源であり、一個人の意見だと
感じています。

休んだら負けだというプレッシャーに打ち勝つために

「休んだら負け」というプレッシャー、怖いですよね。
寝ないで仕事し続けることが
成果につながるという根性論、今でも感じませんか。
「身体を壊してでも努力し続ける」のは
何かが違うような感じがしています。
フランス人の友達と話していて思ったのですが、
もっと自分の身体を大切にして、
自分のやりたいことや感情に忠実になっても
良いと思います。
周囲を気にせず、
自分のやりたいことを頑張るために
リフレッシュする時間も楽しんでくださいね。

心も身体もあっためよう

気持ちが不安定なのは、
ホルモンバランスの乱れや季節の変わり目による自律神経の乱れ、
身体の冷えが原因かもしれません。
不安な時は身体を温めたり、
焦らずゆっくり動くようにしています。
時間がない時もお腹が空いたら
ちゃんとご飯は
食べるようにしてくださいね。


この記事が参加している募集

日々Webデザインとマーケティングのスキル向上に励んでいます。 旅×紅茶×セラピー 人を癒す事業を目標に頑張っています。 もしよろしければサポートをお願いいたします。