見出し画像

【note始めました】「生きづらさ」を無くしたい 僕の人生を懸けた挑戦日記 No.0

初めまして。
小野トロです。

note初投稿なので、まずは自己紹介から。

自己紹介の内容別の目次を作りました。

1.プロフィール
2.職業について
3.趣味
4.目標、夢について
5.これから投稿していく記事について


1.プロフィール
京都府在住。26歳。
通信制大学で教員免許(小学校)取得を目指し勉強中。
不登校・ひきこもり生徒向けの学習塾の講師、困窮家庭等向けの学習支援事業の講師として働いています。

2.職業について
前述の通り、教員免許取得の勉強をしながら、塾の講師をしています。
受験合格を目指し学習スキルを授けるというよりも、
様々な事情で居場所が無いと感じている子ども、生徒の居場所となるべく、日々励んでいます。
もちろん勉強も大切ですし大学進学が最終目標になることは多いですが、
一人一人の事情や心情に寄り添い、時には「勉強を教える先生」として、時には気軽に相談できる「お兄ちゃん」として、「やり直し」に力を貸すべく日々奮闘しております。

3.趣味
サッカーが大好きで、スタジアム観戦が気軽にできなくなったコロナ禍では、家でサッカーばかり見ています。Jリーグも海外も見るのですが、最近は深夜の海外サッカー中継を見て生活リズムを崩すのをそろそろ改善しなければ、と思っています。ちなみに好きなチームは国内ではジュビロ磐田、海外ではリヴァプールです。(リヴァプールはかれこれ15年以上ファンなのでミーハーではありません)

食の趣味で言うと、ラーメンが大好きで大学時代はラーメン屋でバイトしていました。ラーメン巡りもコロナ禍で自粛しておりラーメン欲が爆発しそうです。

少し変わった趣味としては、「歩き旅」です。
大学時代、「歩いて東海道制覇・京都〜東京」の旅や、
     「歩いて47都道府県制覇」の旅を敢行しました。(2つ目は未達成)
ヒッチハイク、自転車、バイク、車、電車、一切使わず徒歩のみの旅です。
京都〜東京間は2週間かかりました。
この歩き旅の話は、また別の機会にも一つの記事として書きたいと思います。

4.目標、夢について
僕の目標は、「学校を設立して、教育改革を行う」ことです。
その延長線上に、「『生きづらさ』を無くす」という夢があります。

自分の成長に繋がる不自由、と言う意味での「生きづらさ」ではなく、
心身の健康を明確に害する「生きづらさ」を社会から無くすこと。
これが僕の人生を懸けたミッションです。
そのための学校設立であり、教育改革です。
他に「生きづらさ」を無くす有効だと思う手段があれば何でも構いませんし、
僕と違った道から同じミッションに挑む仲間がいればもっと心強いと思っています。
手段は政治やビジネスであれ、とにかくみんなにとっての「生きづらさ」が消えればそれでいいのです。

なぜ僕が教育という手段に自分のミッション達成を委ねるという選択に至ったか、そしてこの先のビジョンやプランについても、今後の記事で書いていきます。

そして、僕が挑む敵である「生きづらさ」の実態をもっと深く知るためにも、
今年2021年から、勝手に「生きづらさ研究家」を名乗っています。

関連の文献を読み漁る、アンケート調査をする、仕事で担当する生徒さんと接する上で学んでいく、イベントを開催する、などを通して、
まずは敵を知ることから始めていきたいと思っています。

5.これから投稿していく記事について
僕がこれからnoteで発信していく内容としては、
①目標、夢の進捗
②生い立ちや体験談(主に旅の話やボランティアの話)
③僕の教育理念について(まとめたものを書籍化することを目指す)
④小説投稿
⑤読書レビュー
⑥趣味(スポーツ、ラーメンなど)についてのエッセイ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?