見出し画像

笑顔で強がるあなたの鎧を外していく

悩みに匹敵する身の上話をする時には、
「大変なんだよねぇ(笑)」と笑うのが癖だった。

「大丈夫?」と聞かれた時には、
「大丈夫だよ~!」と笑顔で答えるのが当たり前だった。


気付いたら、

何がつらくて、しんどくて、怖いのか、
自分でもよくわかんなくなってたんだ。



まだ我慢出来るし。
こんなのわがままでしょ?
これくらいはみんなやってるから。
なんなら私はみんなより出来ていないからさ。



ねぇ。

それは誰と比べているの?

みんなって誰?

まだって、今どういう状態なの?

これくらいって、どれくらい?

わがままって何?悪いものなの?



ねぇ。

どうして私の事は聞いてくれないのに、
周りのことを見てるの?気にしてるの?



外に笑顔を振りまいて、何が起きても平気なフリしてポジティブに生きてる私は、

あたしのことはいつも後回し。ずっとずっと見てくれない。放置だったの。



ねぇねぇ。

話を聴いてくれる人達がいるよ?

あなたに関心を持ってくれている人達がいるよ?

あなたの力になりたいと思ってくれてるよ?

あなたのために泣いてくれてる人達がいるよ?


ほら!!!

頼っていいんだよ!甘えていいんだよ!泣いていいんだよ!!

なんでまた笑ってんの?!!


「助けて」って言っていいんだよ?

「もう無理…。」ってぼやいていいんだよ。





それでも、今は出来ない。

そうやって生きてきてないから。

そんなすぐには出来ないよ。

私には、笑うことの方が簡単なんだよ。




それでもね、ぜんぶ、届いてる。響いてるの。

嬉しいよ。本当に。嬉しくて泣きたくなるよ。

今は涙が出ないだけでさ。



いつか、嬉しくても悲しくても、

泣きたい時に素直に泣ける私になっていこう。

心が動いたら、自然と涙が溢れるように。


それにしたって、可愛くないほどに、強がりだよね。

でも、そんな私も愛おしいよ。愛おしいと思えるまでにはなってきたよ。


大切な人達から受け取ってきた想いは、

私の強情な鎧をいくつも外してくれたから。



ねぇ。

まだあなたが脱げないその鎧になっているものって、なんだと思う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?