見出し画像

ずっと好きじゃなくてもいいよ。

定期的に、小6の長女と2人きりになる時間がある。

バレエの送迎の時間。

妹も弟もいない、母娘2人だけのドライブになる。


この時間に、いろんな話をする。

学校のこと、バレエのこと、友達のこと、きょうだいのこと、家庭のこと、YouTubeで観たこと、本で読んだこと、好きな人のこと、ママの過去のこと…

普段あまり家ではしない話題になることもある。


昨日は、好きな人の話だった。


でも、今は「好きな人かどうかわからない人」らしい。


沈んだ表情をしながら言う娘ちゃんに、

「ママはさ、『好き』か、『好きじゃない』かって、すぐに決めなくてもいいと思うんだ。」と伝えた。


「『めっちゃ好きだなぁ~』って思う時もあれば、『あれ?そんなに好きじゃないかも…?』って思う時があったっていいと思うんだよね。気持ちってさ、毎日変化するもんだから。」

「あー…そっかぁ……。変わってもいいのか。」


娘ちゃんの頬が少し緩んだ。気がした。


「あとね、この『好きじゃない時があってもいい』のはさ、家族でも言えると思うんだよね。きょうだいとか、親とか、じいちゃんばあちゃんとか。『なんか嫌だなぁ』って思う時があってもいい。ずっと好きでいなきゃって思わなくていい、とママは思うんだ。」

「あー……。そうだねぇ(笑)」

娘ちゃんは何か思い出したかのように、ニヤつきながら返答していた。

どうやら、今の話に心当たりがあるような反応だった。


「あとね、〇〇のことは好きだけど、さっき言ってたこの言葉は嫌い!とか、こんな風に言われるとイラっとする!とか、そういう風に思っても全然いいよなって。その人本人のことは好きでも、今の言動は嫌ってこと、あるじゃん?こっちの気分によって受け取り方も変わるしさ。」

普段は聞き役のが多い私が、
この時はなぜか語りたくなっていた。

娘ちゃんは、じっと聴いていた。

ママの話を遮ることなく、真剣な表情で聴いていた。


信号待ちになった時、彼女がふとこちらを向いた。

「ママ~?なんかね、ママがイライラしてたのかわかんないんだけど、今日いつもより怒ってるなぁって思った時にさ、〇〇ちゃん(妹)と、お風呂でね、『なんで今日ママあんな怒ってんだよ!!』『ねっ!!なーんかムカついたよねぇ!』って喋ってたんだよ(笑)でも2人で話してスッキリしちゃった。ってことがあったの、前に。」

と、笑いながら話してくれた。


「マジか(笑)そんな時あったのね。ごめんね。」

と、私も反省しつつ、和やかに謝った。


「ふふふ。いいよ。」

娘ちゃんの声が、さっきよりも軽くなったように感じた。



【ずっと好きじゃなくてもいい】

娘に向けて伝えた言葉に、

私自身が救われることもある。


私の独り言のようなつぶやきが、

娘の心にそっと寄り添ったり、気付きになることもある。


週に2回、ほんの10分ほどの時間だけれど、

これからも2人で話すこの時間を大切にしていきたいな。


#もちゃの子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?