見出し画像

文章を生み出すのは苦しくて面白い。

自分の書いたnoteを見直すと、恥ずかしい反面、「私には意思がある」って確信出来るから安心する。‬

今まで他人の意見に左右されてきて、私は私自身の意見をスルーしてた。
私には自分の意思がないと思っていた。

でも、人に合わせてばかりで他人軸で生きてきた私にとって、書くことで自分にしっかりした意思があると気づけたのは大きな自信になった。


思考を言語化することで人は強くなれるんだ。

伝えたい言葉が見つからなくてモヤモヤすることもあるんだけど、それでもnoteを書くことは楽しい。


本当の私は強情でプライドが高い。
そのくせ、気弱ですぐに不安になってしまう。
自分を主張したいのに、否定されるのが怖くて、変に思われるのが嫌で、自分を上手く伝えることができない。


そんな私でも、「文章を書くこと」で自分の欲求を満たすことができる。
拙くてひどい文章だと十分に分かっているけど、それでも私の書いた文章は可愛くて愛おしいと思えるのだ。


私は、私自身について説明するのは苦手だけど、私の思っていることを文章にするのは好きなんだ。

だからもっともっと文章が上手くなりたいし、私の頭の中を明確に表すことができるような語彙力が欲しい。
そして、沢山の人に読んでもらって、「その気持ちわかるよ〜」と共感してくれる人が1人でもいたら、それはそれは幸せなことだと思うのです。


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます。 あなたのサポートが私に書く力をくれます!