見出し画像

知財関係者にストレングスファインダーTOP5を聞いてみた♪

こんにちは。ストレングスファインダー学習欲1位のMOCCOです。

知財関係者には「学習欲」の高い方が多いのでは?という仮説の元、知財関係者の方にストレングスファインダー上位資質を聞いちゃいましたー♪

ざっくりの結論は、

  • 学習欲」やっぱり高め

  • 戦略的思考力」は遭遇率多め

  • 適度な「人間関係構築力」の遭遇率

  • 「実行力」はTOP5では遭遇率低め

といった傾向性です。
(母数が9名と少ないので、あくまで今回限りの参照用です。)

※結果のpdfまとめはこちら

では、以下から詳細のご報告です。
※情報ご提供者の方より事前にご了承をいただき、皆様の個別のストレングスも併せてご紹介します。ご協力いただきました皆様、ありがとうございます!!


0.まずは・・・

ストレングスファインダーって何? 4つの資質群て何? というあたりお知りになりたい方は、こちらもどうぞ。
(既にご存知の方は、0. は飛ばして1. からお読みください。)

0-1. 概要、受け方等

ストレングスファインダーとは何か、について、各種記事をリンクします
一番上の記事が、一通りまとまって分かりやすいと思います。


0-2.  無料版とは別のもの

ストレングスファインダーと、ちょっと似たような診断でグッドポイント診断という無料のものもあるようです。こちらはストレングスファインダーとは、目的や診断結果などで違いがあると思います。
⇒ 本記事では「ストレングスファインダー」の結果のみをまとめます。

ストレングスファインダーとグッドポイント診断の違いを考える

0-3. 4つの資質群

ストレングスファインダーでは全部で34の資質が登場して、最初のうち捉えにくいところがあります。そこで、便宜上、資質を4種にカテゴライズすると分かりやすくなります。
「私のTOP5には、どの色の資質が多いか?」といった視点で見ていくと分かりやすいです。

資質の4つのグループ
クリフトンストレングスの4つの領域とは?

0-4. 追加情報

ストレングスファインダーの診断をして、もっとストレングスファインダーで自分を知りたい!と思った方向けの追加情報をご紹介します。


1.知財関係者9名のTOP5に基づく傾向性

ここからは、知財関係者の方のストレングスファインダーを聞いてみた結果のまとめです。
今回の結果は、Twitterで上位資質をご教示くださった9名(含む自分)の方の資質をまとめたものであり、統計的な意味はなく、あくまでご参照程度にとどまる点を、予めご了承ください。

尚、私はストレングスファインダー認定コーチではありません。ストレングスファインダー学習者として楽しみベースでお伝えする記事になります。


1-1.  遭遇率の高かった資質

  • やっぱり「学習欲」の方が多い傾向がみられた
     →学習欲は「学ぶプロセスにワクワクする」資質
      常にに新しい技術を学ぶ知財関係者ならではと推測

  • 上位に「戦略的思考力」が多いのも、やはり知財ならでは
     →戦略的思考力は「行動よりも思考の優先順位が高い」資質群
      情報を取り入れ、分析し、より適切な判断を優先することの証

  • 日本全体のストレングスファインダー順位と比べて(表の一番右列)、「内省」は知財関係者に特有の出やすい資質(・・・かもしれない)
     
    →内省は「ひとりになって落ち着いて深く静かに内省する」資質
      明細書を作成したり、意見書を読んだり、に確かに役立つと思う


1-2. 遭遇率の低かった資質

  • 「人間関係構築力」が多く、チーム力をうまく利用していると思料
    →人間関係構築力は「チームをまとめて大きな力を発揮する」資質群
     個人的に、知財で仕事をしていると優しい(包容力ある)方とよく会う
     (知財は暖かいエネルギーを持った人が多い業界なのかもしれない)

  • 日本全体で多い資質(1位~6位)も、知財関係者中では遭遇率が低い
    →日本TOPの「最上志向」ですら、知財関係者では2名(遭遇率2割)というのは面白い。他にも、1位~6位のうち3位の学習欲を除いて、いずれも遭遇率が低いのは面白い傾向のように思う


1-3. 遭遇しなかった資質

  • 「影響力」「実行力」は、知財関係者に少ない傾向(・・・かも?)
    →影響力は「周りの人を引き込み、巻き込む」
    実行力は「思考よりも行動の優先順位が高い」
    (※この点は、3-2のTOP6~の資質で補足説明)

  • 「回復志向」「慎重さ」「活発性」は、今回遭遇しなかったが、日本全体では比較的順位が高めの資質
    →回復志向は「何が問題かを突き止め解消できる」
     慎重さは「失敗を回避しようとし、障害を予測できる」
     活発性は「考えていることをすぐに行動できる」


2.皆様の個別のストレングス

さて、ここでは、上記で参照させていただいた、知財関係者8名の方々の上位資質をご紹介します♪

ご協力いただきました皆様、最初に皆様の資質のカードを載せました。
(0-3に記載の4つの資質群に色分けしています。)
今後、益々の皆様のご発展に向けた強みのご活用を祈念いたします♪

本掲載は事前に皆様よりご了承を頂戴しました。ありがとうございます!


2-1. 田村良介@弁理士さん

戦略性、未来志向は、特に経営層のお立場で活かせる機会も多いように思料いたします!


2-2. Sachieさん

人間関係構築力の暖かみ溢れる素敵な資質の中で、活発性と着想は良きエンジンですね♪


2-3.小麦粉さん

圧倒的な戦略的思考力で知財業務がやりやすそうな中、個別化の存在が光ります!


2-4.むつみめもさん

「経営側」の方で活用できそうだなーと思う資質をやっぱりお持ちなのが興味深い!
責任感、活発性、最上志向、達成欲、自己確信など、経営に効いてくるのでは、と
思います♪


2-5.ぬーみん@べんりしさん

見ているだけでも暖まる人間関係構築力の包囲網の中、キラリと光る着想が素敵です♪


2-6. NAKAGAKIさん

皆に「もっと出来るだろー?!」を求める最上志向の気持ちを持ちつつも、
親密性で「一緒に」を大事にするバランス感覚が素敵ですね♪


2-7. Hiroko Yoshidaさん

適応性の「流れに身を任せる」「“今”を生きる」のも
Yoshidaさんらしさがグイグイ出ているなー、っと思います!


2-8. ヤマダP@弁理士・ネーミングプロデューサーさん

ヤマダさんの活発性とコミュニケーションの力強さは実際にもグイグイ感じます!
その根底に、未来志向と学習欲があるのは強いですねー♪


3.MOCCOのストレングスとTOP6~の資質

3-1. MOCCOのTOP10

私は、ストレングスファインダーを学ぶ過程でTOP6以降も知りたくなり、TOP6~34も調べましたので、今回はTOP10 をお伝えします。

私の場合、TOP8~12が怒涛の実行力ゾーンです。

TOP10 に関する細かい話は、以下記事にまとめておりますので、もしご興味ある方はご参照ください。


3-2. TOP6~の資質

最後に、今回は皆様のTOP5までの結果をまとめてお伝えしましたが、あくまでTOP5は「最もよく出やすい資質」という相対評価に過ぎない点をお話して終わりたいと思います。

1-3で「実行力」や「影響力」の資質群が、知財関係者のTOP5でほとんど見られなかった点をお伝えしました。
「じゃあ、知財の人は行動したり、他人に影響を与えるのが苦手な人ばかりなのか?」と言われたら、NO!です。

その理由の一つとして、「TOP6以降の資質も、必要なときにひょっこり現れます!」という点をお伝えしたいと思います。

そこで先の私のTOP10ですが、TOP5までの見た時点では、青色の戦略的思考力(考える人)と、ピンク色の人間関係構築力(チームで働く人)なんだなぁ、と見えます。

「あれ?!!」と、私を知る人なら思うはず。
いや待てよ。MOCCOさんって、後先、考えずに突っ走る人だよねwwwって(笑)
(そうなの。私もTOP5だけを見たときは、そう思っていたのですよ😎)

そんな中、ストレングスファインダーを学ぶ過程で、TOP6~TOP34までを見て納得したのは「TOP8~TOP12までが、怒涛の緑色(実行力)だったこと!」
(実際に、TOP34 まで出した時のGALLUP社のコメントに「実行力の人ですね!」と書かれていましたw)

結論として、TOP5は、あくまでTOP34のうち「いつでもガンガンに出やすい資質の最上位」を出したものに過ぎないのです。それ以外のTOP6以降に、いつもじゃないけれど「それなりの頻度で出やすい資質」が眠っています

なので「TOP5に無いからと言って、嘆く必要はありません」

さらに言えば、そもそもストレングスファインダーは、「強みを活かそう!」という枠組みの診断なので、「無いものを埋めよう」という発想は遠ざかった方が上手く行く、という思想が根本にあります。

さあ皆さん、ご自身の「強み」に着目して、強みを活かすことに燃えてみませんか♪


4.謝辞

本記事の作成にあたり、いつもながらの私の思いつきTwitterにお付き合いいただきました上、更には記事投稿のご了承を頂きました皆様に、心より御礼申し上げます。

ご協力いただきました皆様

5.編集後記

人事に関連する業務をしていた時にストレングスファインダーを学びました。自己啓発でも、けっこうな時間と労力を注ぎ込んだのですが、ストレングスファインダーを学ぶ環境は、強みに着目するせいか、前向きで明るい方が多く、これまでとは異業界ながら、すごく楽しくて充実していました。

最近になって、ストレングスファインダーとは大分、距離が離れてしまったのですが、せっかくご縁あって学んだお話ですので、何らかのアウトプットができたらいいなーと思い、今回の企画発想に至りました。

私は認定コーチでもなく、ただのモノ好きな一学習者に過ぎないにも関わらず、今回の思いつきにおつき合いいただきました皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。無事に、記事にまとめることができ嬉しいです。

また何かの機会でストレングスファインダーのことをお伝えできればいいなーという感想で、本記事を終えたいと思います。最後までお読みいただきました皆様、ありがとうございます!!

ストレングスファインダー、私もやったよー!という方が、もしいらしたら、ぜひお知らせくださいませ♪ もし、まとまって数が増えたら、改めて集計します!



※学習欲TOPの皆様におすすめの過去記事は以下です♪





この記事が参加している募集

業界あるある

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?