見出し画像

毒親育ちが幸せな人生を送るには、過去ではなく◯◯を見る

こんにちは、もっちーです。

今回は、
毒親育ちが幸せな人生を送るには、過去ではなく未来を見る
という話をしていきます。

毒親育ちは、
文字通り毒親に育てられて
心が傷ついているのですが

中々、人生が前に進まない人も多いです。

勿論、ぼくも30年は悩んできたので
かなり人生が進むのが遅かったのですが。


人は誰しも幸せな人生を歩みたいと願うもの。

しかし、それが叶わない人は、
今日お話する考えを
持っていないからかもしれません。

そのままでは、
いつまでも毒親や過去の嫌な記憶に
苦しめられ続ける人生を送ります
し、

幸せな人生を歩むことも
できなくなってしまいます


逆に、この考え方ができれば、
人生はグッと生きやすくなります

幸せな人生が向こうから
やってくる
ようになります。


それぐらい大事な内容なので、
ぜひこの先も集中して
読んでくださいね。


過去を風化させていく

思い出したくない過去がある人が
なぜ苦しいかと言うと、
過去の記憶があるからです。

言い換えると、
過去を思い出すと苦しくなります。

なので、過去を風化させて忘れていく、
あるいは記憶を薄くしていくことが
大事
になってきます。


その時に、
過去や嫌な記憶を思い出させるものから
離れる必要があります。

思い出させるものは
人だったり、物だったり。


例えば、恋愛をしていて
別れたとすると

付き合っていた時に持っていた
思い出の品とかは思い出してしまうので、
思い切って処分することが大事になります。

それは、処分をすることで
過去と決別をして
未来を見るためです。

未来で、別の人と出会ったり
新たな人生を歩んでいくために、
過去を捨てる必要があるのです。


処分をしないと、
過去を思い出してしまって
過去に囚われて執着を持ってしまう。

すると、今の世界を生きながら
過去の世界で生きてしまうことになる。

なので、過去を思い出すような
物や人からは離れる必要がある
のです。

特にやってしまいがちなのが、
SNSで過去の執着を断ち切れない毒親育ちの人と
繋がりすぎることで、

自分もそれに引っ張られてしまって、
過去に執着を持ち続けてしまう
こと。

それをしてしまうと、
いつまでも過去の出来事が過去ではなく、
今も続いている出来事になってしまう。


心のモヤモヤを吐き出す

もし、ここまでで
「どうしても過去を忘れられそうにありません」
という人がいたなら、

その人は
心のなかにあるモヤモヤを
完全に頭の外に出すことができていない
です。


これも恋愛で例えると、

なし崩し的に別れてしまったので、
心の整理ができなくて
モヤモヤしたまま忘れられない

に近いです。


自分の心の傷や、心にあるモヤモヤを
文字にして頭の外に出す
必要がある
ということです。

文字にするとは、
ノートに書くとか、人に話すとか、ですね。

頭の中に、ネガティブな感情を
放置しておいてはいけません。

出さないと、一生残り続けます。


そのうえで、
自分の心の傷を理解してくれる人に
話を聞いてもらう経験も必要
かと思います。

カウンセラーや、
信頼できる人に話をすると良いでしょう。


まとめ

幸せな人生を送りたいなら、
嫌な記憶は風化させて
忘れる必要がある。

過去の嫌な記憶を思い出すものや人から
離れる必要がある。

離れても忘れられないなら、
過去の出来事にモヤモヤしているので

ノートに書き出したり
信頼出来る人に話そう。

ということでした。


まず今すぐできることとしては、
過去を思い出すものを
1つ見つけてみましょう。


ぼくは、毒親育ちが自分を取り戻し、
自分の人生を送るために
必要な情報を発信しています。

お困りの方は、
他の記事もぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?