見出し画像

気軽にちょこっとDECO!「手帳デコ・コラージュアイデア」記事まとめ

個人的には、手帳デコやコラージュって気軽に楽しむものだと思っている。そこに「こうしなきゃいけない」というルールは存在しない。

とはいえ、初めて手帳デコやコラージュをするときには、何か参考になるものが欲しい。そこで、この記事では「気軽に気負わず楽しむ、手帳デコやコラージュ」を提案したい。


気軽に気負わず楽しむ、手帳デコやコラージュのアイデア6つ

①手帳をデコれなくなった私に、100円シールの花束を

私自身、子どもが生まれたときは、手帳デコやコラージュを楽しむ余裕がなかった。ある日、100円ショップで偶然見かけたかわいいシールによって、「そういえば、こういうの好きだったんだ」と思い出した話。

②大きめ丸シールは手帳デコにぴったり

「手帳デコやコラージュをしてみたけど、なぜかバランスが悪い……」と感じることはないだろうかそんなときは、背景になる素材がないためかもしれない。

そういう方におすすめなのが「大きめ丸シール」。そのまま使っても、重ねたり切ったりしても使える、万能なシールを手に入れてみてほしい。

③自分のための手帳デコ「ちょこっとDECO」のススメ

InstagramなどのSNSで、きれいに彩られた手帳デコを見て「私には無理かも……」と思っていないだろうか。

本来、手帳デコやコラージュは自分が楽しめればいいのだ。とはいえ、気後れしてしまうなら、呼び方を変えてみるのも一つの手だと思う。

④スタバのオーダーシールを「ちょこっとDECO」すると楽しい

スタバで頼んだときに、カップに貼ってあるオーダーシール。カスタム内容も印刷されているので、集めている方も多いのでは?

そこで、スタバのオーダーシールを手帳デコの素材にするご提案。頼んだメニューに合わせて、デコるのも楽しいものだ。

⑤貼る場所が小さいから「ちょこっとDECO」にいい!無印良品の文具2つ

手帳デコやコラージュを始めるとき、気後れしてしまう理由として、「普段使っている手帳を使うのは緊張する」「広くて何もない空間を埋めるのが難しい」などが挙げられるだろう。

そこでおすすめなのが「無印良品の文具」。手頃な価格と使いやすいデザインで、気軽にコラージュを楽しめる。

⑥丸シールは切って使うのが○

手帳デコやコラージュに使う「丸シール」。たくさん入っているので、なかなか使いきれない方もいるのではないだろうか。そこで、丸シールを「切る」ことで使い倒す方法をご提案したい。

また、丸シールを切るためにおすすめのアイテムも併せて紹介している。

自分のために無心で貼って、楽しんで、癒されて

白いキャンバスに自分だけの世界を作れる「手帳デコ・コラージュ」。無心で貼るとき、普段の生活を忘れて癒される瞬間だ。

あなたも、子どものときのように、自分のために無邪気に作品を作ってみてはいかがだろうか?

ご興味あったらこちらもどうぞ

文具マガジンやっています。自分らしく楽しむ文具と、日々の生活を便利にする文具について発信中。



この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!