見出し画像

✴︎ About 中島桃果子 ✴︎2021 ✴︎

好きこそものの上手なれとはよく言ったもので、病める時も健やかなる時も書くことをやめられないわたしの”note"には、おのずとコンテンツが多くなてきました。また、TwitterやInstagramなど、別なコンテンツからもこちらの”note"にいざなうような導線を作っているのでーー何故ならここがもっとも巨大な、中島桃果子libraryだからであるーー、他所からもここに飛ぶ人がいる。そんなわけで概要を端的にまとめておきます。

✴︎   ✴︎   ✴︎

🌞 #レディオイーディ 「わたしと音楽、恋とピアノ」
2021年に新しく始めた新企画です。Youtubeにて配信。わたしがただ、ダラダラと30分も喋ったあげく下手なピアノを弾いて歌をうたうレディオです。要はYoutubeチャンネルだけどわたしは「♪RADIO/レディオ」感を重んじているので、レディオ。今年はこれにメンションしてる。今ここに貼ってあるVOL.8は前篇と後篇があり、わたしにとっては結構重要な出来事、新刊について語っています。

このレディオのアーカイヴをマガジンにまとめて行きます、こちら。


✴︎   ✴︎   ✴︎

🌞 マガジン「ひとかどアーカイヴ」
わたしは小説家ですが、根津の芸術酒場「イーディ/Innocence Define」の女主人でもあります。そこでの日々を綴る連載が「ひとかどアーカイヴ」です。

🌞マガジン「Tokyo発シガ行き⤴︎」
わたしは滋賀県守山市の生まれで、2018年の11月より、地元の本屋さん「本のがんこ堂」にエッセイを書き下ろしています。がんこ堂と我が店イーディでしか読めないエッセイですが、ひと月後にデジタルアーカイヴをすることにしています。そのアーカイヴマガジンが「月イチがんこエッセイ『Tokyo発シガ行き⤴︎』」です。現在怒涛のアーカイヴ中で、抜け、あり。

✴︎   ✴︎   ✴︎

"note”外のコンテンツについて。

🌞 Instagram
これは極めて個人的に、読者とかプロモーションとか意識しない「心の小部屋」として存在させています。2021年1月24日現在、
素晴らしい写真家たちにとってもらった被写体としての自身を順にアーカイヴしていくことを始めました。

🌞 Twitter
特になんと狙いもなく、ただただ長く続けているSNSです。笑。
お店としての情報発信が主にTwitter中心なので、互換性の良さからも愛用している。

🔗イーディ/Innocence Define

🔗中島桃果子

🌞 ブログ「愛とあたしの中の綻びよ、永遠に」
このブログは多分一番古く、長くやっているコンテンツですが、ココログの仕様というか使い方が、noteのそれと比べると本当に使いづらく、更新が億劫になるので、ここはもう全体を一目で把握するためのアーカイヴになっています。noteで更新した記事やインスタを埋め込んだりしながら、古い友人とか、別に日々でわたしをfollowしていない人がふと「モカコって最近どうしてるんだろ?」と思った時に、ざっくり「なるほどそういう感じね」って理解できるような用途で作っていますので、情報は古いです。
トータルをまとめて一覧にするという用途に使っているかな。

ただ、このプラットホームが「書くわたし」としての源(source)だったので、とても大切にはしています。


✴︎   ✴︎   ✴︎

以上!笑

長く絶版になっていたわたしのデビュー作「蝶番」と2012年の渾身作「誰かJuneを知らないか」がこの度、幻冬舎から電子出版されました!わたしの文章面白いなと思ってくれた方はぜひそちらを読んでいただけたら嬉しいの極みでございます!