見出し画像

発信のジレンマをどうするか?

「多くの人に向けて発信をした方がいいのか?」それとも、「ごく一部の人に向けて発信した方がいいのか?」ということについてお話をしています(*´-`)🍀


ただの雑談なので、明確な答えはありません。。。ご了承ください。


*このnoteは、2021/5/27に stand.fmでお話しした内容を編集したものです。(※当時の内容をそのまま記事にしています。)

今日は「発信のジレンマをどうするか?」ということで、雑談をしてみようと思います。


なんか難しそうなタイトルですが、ただの雑談です。良かったらお付き合いください。


まず、わたしが言っている「発信のジレンマ」とはどういうことか説明しますね。

わたしは、多くの人に自分の考えを知ってもらいたいと思って、日々発信をしています。

しかし、多くの人に届けようとすればするほど、目の前の人を大事にできないのではないか…?と思う訳です。


具体的に言うと、わたしは昨日「スタエフ勝手に応援サポーター」のお話をしました。


stand.fm(スタエフ)を盛り上げていくためには、わたし1人の力ではどうすることもできません。


なので、たくさんの方にわたしの思いを知ってもらい、一緒にスタエフを盛り上げていきたいと思って、今多くの方に向けて、発信をしています。


おかげさまで、昨日の配信もたくさんの方に聞いていただけて、いいねやコメントいただけて、ありがたい限りなのですが・・・


まだ昨日の回のコメントのお返し、終わっていません


これ、なのです。コメントのお返し、まだ終わっていないのです。
でも、今日の配信をしています。


どう思われますか?


わたしは、なるべくコメントをいただいた方の配信を聞いてからお返事したいと思っているので、一つ一つ聞いてコメントを書くのにどうしても時間がかかってしまうんですよね。


(今まで一回だけ、コメントのお返事をせずに「いいね♡」だけ押させてください…という回がありました。。。)


あと、コメントのお返しをする前に、聞きに行った先でコメントを残したくなったり・・・。


自分の所のコメント返しをしていないのに、別の所にコメントするのはどうなんだろう…?と思いながら。


それにスタエフを聞くのも、わたしはなかなかながら聴きが出来なくて・・・

家事をしながら聴く時もあるのですが、つい手を止めて聴き入ってしまうんですよね。いいねも押したいし・・・


なので、やっぱり時間がかかるのです。


ラジオで多くの方にわたしの声が届いてうれしいし、反応もいただけてうれしい反面、せっかく頂いたコメントを、なかなか返せずにいるというジレンマですね。


それなら、自分のできる範囲でやればいいということになるのですが、それだと多くの人にわたしの声が届けられなくなる気がするし・・・


一体、どうしたらいいんだろう・・・?ということですね。


結論は、もうこれしかないと思っています。それは、

「深く考えない」


何とも無責任な答えなのですが・・・


深く考え過ぎると発信がしんどくなるので、申し訳ないけど「まあ、いっか」と。

もちろん、コメントなどで反応いただいた方をないがしろにしている訳ではないのですが、自分を最優先にさせていただこうと思っています。


「stand.fm(スタエフ)の毎日配信」と「Twitterで毎日呟く」というのは、自分との約束なので、それをまず大事にしたいと思っています。


自分を大事にできないと、他の人も大事にできないと思っているので…。


なので、「コメントのお返事遅くなって、ごめんなさい…💦」というお話でした。


しんどくなって発信をやめてしまうのが一番ダメだと思うので、自分のペースで、stand.fm(スタエフ)を楽しみながら盛り上げていきたいなと思っています。


今日は『発信のジレンマをどうするか?』ということで、ジレンマはあるけど、深く考え過ぎず、自分のペースでやりますというお話でした。


*このnoteは、2021/5/27に stand.fmでお話しした内容を編集したものです。(※当時の内容をそのまま記事にしています。)


***

*stand.fmでラジオ配信しています♪

おしゃべり得意じゃないけど、音声配信に挑戦しているチャンネルです。

stand.fmで配信を続けてきて、感じたことや気付いたことを包み隠さずお届けしています(*^-^*)

よかったら聞きに来てくださいね♪

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

今日もよい1日をお過ごしください。もかでした🍀



この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また♪