見出し画像

産後の体調について

第1子第2子とでは産後の体調が違ったのでその記録を綴りたいと思います

この記事は主に第1子の産後のときに体験したことがメインになります

なんで産後の周りの人と違うのだろう?
いくら調べても同じタイプの産後の人が見当たらないのはわたしが変なのかな?
何かの胃腸系の病気?
ととにかく調べても情報がなさすぎて自身が困った経験から
もしかしたら同じように悩んでいるのではないかと思い投稿を決めました

第1子を出産したのが2021年のこと
何度目かのコロナのピークで一時緩和されてた立ち会い出産の制限がかかり、
立ち合いはもちろん面会はもちろん不可でそれまではずっと孤独でした
担当の助産師の方もスパルタ?で陣痛で苦しんでいると
“こんなんじゃ母親になれないよ“ と言われ、、、
産んでからも上手く授乳ができずとにかく体が痛すぎてゆっくり休めず気づけばメンタルが崩壊していて涙がひたすら止まらないという
実際に体験して女性ホルモンって本当にすごいなと、、、

退院してからも慣れない子育て、寝不足の毎日、いくら里帰りといえど一度実家を出た身として居心地はそこまでよくなくて里帰り中にわたしが熱を出したときはなぜか両親に怒られ里帰りをやめてさっさと家に帰ろうかと思ったほど苦しい1ヶ月を過ごしました(両親と喧嘩しました)

そして家に戻り1ヶ月をした頃胃に違和感が出て吐き気が止まらなくなったのです
ご飯もひとくちふたくちですぐお腹がいっぱいになり全然食べられませんでした
胃が重いというのかなんというのかわかりませんがとにかく違和感だったのです

それから常に胃の違和感と付き合う日々
最初は胃腸内科に相談し、人生初の胃カメラをやり
軽くポリープなどはあるもののこれといったものはなく、、、
機能性ディスペプシアだろうと診断されアコファイドという薬を処方されしばらく様子を見ることに

ただ飲んでもそこまで改善されず胃腸内科の医師に言われたことは
これ以上薬を出すことはできないもしかしたら心療内科の方がいいかもしれないということで

心療内科って正直あまりいいイメージがなく躊躇してしまいましたが
病院に行ってみて正解でした
わたしの治療すべき内容は心療内科にあったのだとわかったのです
そして全然怖くなかったし先生も親身になってくれてイメージが覆りました
心療内科での流れはまた今度記事にする予定です

産後にここまで体調が優れないということがあるとは思わず予想外でしたが同じように悩んでいる方はぜひ病院へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?