見出し画像

普通の会社員が起業して会社経営している話

皆さん、こんにちは。尾田将志(おだまさし)と申します。
noteをご覧いただき、ありがとうございます!

■尾田将志(おだまさし)の経歴・略歴

合同会社HOPE代表。大分県出身、岡山理科大学出身。
学生時代は居酒屋のバイトとゲーム、漫画に明け暮れる。
大学卒業後株式会社ノザワ(建材メーカー)に就職。社会人1年目で起業を決意。会社の仕事と並行しながら準備を進め、29歳の時に合同会社HOPEを設立。
現在は、大阪福島にてオーダースーツ事業「tailor o」や20代の方向けのキャリア支援事業を中心に幅広く多岐に渡る事業を営む。

興味を持っていただけた方は、下記へどうぞ。
いつもお読みいただき、そして「フォロー」や「スキ」をしてくださりありがとうございます!

大分県中津市生まれの普通の少年

名前の由来として「将軍のような志を持って生きてほしい!」
そんな両親の想いをいっぱいに受けて、1991年に大分県で3人兄弟の末っ子として誕生しました。
高校は地元の中津北高校に進学しました。
部活に勉強と普通の学生生活をしてました。
田舎の平凡な高校生だったと思います。

進学することは決めていたので勉強を頑張ろうとしましたが中々身が入らず第一志望の国立大学には不合格。
特に学びたいこともやりたいこともなかった僕は、九州を出て一人暮らしをしたいという理由だけで岡山の私立の大学を受験し見事合格!
岡山の大学に進学する事を決めました。

あっという間に過ぎ去った青春でしたが、親の愛情を感じつつ、子供として将来にワクワクすることが出来る時間だったのは間違いありません。

大学進学

岡山理科大学に進学。
憧れていた一人暮らしをスタートし、大学1年の秋頃から居酒屋でバイトを始めます。同世代のバイト仲間と働くことの楽しさもあり、気付けば卒業するまで続きました。

3回生の後半になり周りが就活を始めたので、僕も就活を始めました。
いくつか内定をい頂きその中でも大手で福利厚生が良かった建材メーカーの老舗企業の株式会社ノザワに就職しました。

起業のきっかけ

はじめのうちは仕事に慣れるのに必死で、一生懸命仕事をしてました。
仕事自体は楽しかったが漠然と「今のままで将来大丈夫かなと」思う様になりました。
読書をしたり色んな人に会う中で「起業するのも1つの選択肢かもしれない」と思う様になりました。
漠然と、
・20代で起業する
・20代で1000万円を稼ぐ
この2つを達成出来たらカッコいいなと思い社会人1年目の秋頃から起業の準備に取り掛かりました。

夢だった会社の設立

起業するに当たって右も左もわからなかったので、先ずはコーチを決めて徹底的に学びました。
会社員と同時並行で起業の準備を進めて、29歳の時に会社を設立しました。
紆余曲折ありましたが、この並行期間が自分をより成長させる事が出来たと思います。

【公式】合同会社HOPE

ビジョン
・常に希望を持ちながら社会に良い影響を与える仕事をする
・従業員や取引会社様、次世代に渡って世の中全ての方へ
「HOPE(希望、期待)」を与え続ける会社になる

~現在の事業展開~

約6年かけて会社の仕事と並行しながら、起業の準備をし、主に集客をメインにした経営コンサルタントとして独立しました。
現在はアパレル事業、セレクトショップ、講師業、キャリア支援事業、イベント事業、講演会企画、飲食業など様々な事業に携わっています。

1、アパレル事業(オーダースーツ・シャツ)

《20代社会人ワンランク上の自分へ》をコンセプトにオーダースーツとオーダーシャツを作っています。
元々洋服のはるやまで西日本1位の売上を上げていたメンバーに店長をやってもらっています。
僕自身が営業でずっと仕事をしてきてスーツが好きだったのでアパレル事業をやってみたいなと思い立ち上げました。

【公式】Instagram
【公式】note

2、セレクトショップ(小売業・美容サロン併設)

美容サロン併設のセレクトショップをお世話になってる経営者の方と共同でやっています。
オーガニックの商品をメインに扱いながら《美と健康》をテーマにやっています。
美容サロンではマツエク、まつ毛パーマ、アイブロウ、ネイル等をやっています。
男性も施術を受ける事可能です。

3、講師業(講演会企画)

年齢や性別関係なく、これからの時代に合った働き方や人生の選択をするきっかけをつくりたいと考え、経済力やコミュニティの大切さをテーマにキャリデザイン(キャリアアップ)講演会のゲストとしておよび頂くようになり、講演会をしています。

4、キャリア支援

正社員・フリーランス営業・SESをメインに職業紹介を営業代行でやっております。ITスクールへの紹介の窓口も承っております。
僕自身も何回か転職をしてきたのでその経験を活かしながらサポートをしています。

今後

経営者として、
「仲間と一緒に経済面、精神面で豊かになる」
「自分の実績で周りに可能性を示し、証し人として生きる」

という指針があります。

事業を通じて世の中に貢献して、周りの人々のお役に立ちながら事業を発展させていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?