見出し画像

動画クリエイティブの力で、カジュアルゲームを成功させよう

カジュアルゲームが世界のモバイルゲームエコシステムで優位に立っています。一方、米国は、2023年に最も競争の激しい市場として君臨しています。この不安定な分野で競うためには、"クジラ"と呼ばれる大規模なプレイヤーを惹きつける高品質で魅力的なクリエイティブが必須となります。最も成功している開発者たちは、プレイアブル広告と呼ばれる動画広告やインタラクティブ広告に目を向け、競合他社の中で最高のパフォーマンスを継続し、最も価値のあるユーザーにリーチしています。

優れたカジュアルゲーム広告の要素とは?

成功しているカジュアルゲームのクリエイティブは、一般的にコアなゲームプレイを強調しています。多くのパフォーマンスが上位の動画広告は、複雑なストーリーラインよりもゲームプレイの紹介に重点を置いています。カジュアルゲームのシンプルで楽しい側面が強調されることが多く、このようなゲームが今すぐ遊べるものであるという認識を強調しています。さらに、動画クリエイティブはシンプルなゲームプレイを際立たせることで、評価を高め、素早い進行が共感を呼ぶ傾向があります。プレイヤーが勝利すると、豊かなサウンドと視覚効果が勝利の気分を増幅させます。

視覚的には、成功する広告クリエイティブには、絵文字のステッカー、紙吹雪の効果、説明用の指のアニメーションなどの要素が取り入れられ、注目を集めています。音声では、キャッチーなヒットソングが人気クリエイティブのBGMとして使われています。クリエイティブをリズムに同期させることで、ユーザーの関心を大幅に引くことができます。コールトゥアクション(CTA)手法では、パフォーマンスが上位の動画クリエイティブにより、ユーザーがアプリストアに送られています。

感情に訴える感情に訴える

Mintegralの社内クリエイティブスタジオであるMindworksが、成功したカジュアルゲームのクリエイティブについて行った分析によると、コンバージョン率を高めるには、感情に訴える要素が重要であることが判明しています。感情的になるゲームシーンを取り入れることで、デベロッパーはユーザーのポジティブまたはネガティブな感情を刺激し、プレイ意欲を高めます。このような効果は、ゲーム内のフィードバックや、進行、発見、達成による興奮を高める音響映像要素を拡大することで達成できます。しかし、メッセージを簡潔でわかりやすく伝えるためには、注意深く、的確に視覚効果を選択することが重要です。

ゲームプレイのポジティブな側面を強調するだけでなく、失敗した様子を見せることは、失望や落胆を生み出すのに効果的であり、これも意外にもダウンロード数を促進する感情の1つです。明らかに間違っている選択肢を示したり、ゲームの難しさを示したりすることで、デベロッパーはユーザーに自分のスキルを試し、上達のために努力するよう促します。

一方、勝利の様子を取り入れたり、「レベルアップ」のコンセプトを表示して、ゲームのレベルを通して明確な進歩を示すことで、ストーリーがどのように発展していくかを強調することができます。

クリエイティブな3つのヒント

まず、具体的なアプローチにかかわらず、広告の最初の3秒間でユーザーの注意を引くことが重要です。ゲームの最も魅力的な側面を前面に打ち出すことで、デベロッパーはエンゲージメントを最大化し、潜在的なプレイヤーの探求心を刺激することができます。

第2に、より没入感のある広告体験を作り出すために、多くの成功したクリエイティブでは、ボイスオーバー、ナレーション、ロールプレイング広告などの実写要素を組み込んでいます。これらの要素により、インタラクティブ広告はより魅力的になり、ユーザーの注目を集め、ゲームの世界に引き込みます。

第3に、体験談、評価、ダウンロード数などの社会的証明を取り入れることで、堅実な戦略であることが実証されます。このアプローチにより、潜在的なプレイヤーはゲームの品質と人気に安心感を持ち、試してみようという気になります。

継続的な改善のためには、デベロッパーがクリエイティブをA/Bテストし、反復することが不可欠です。さまざまな広告バージョンのパフォーマンスを分析し、データに基づいた決定を下すことで、デベロッパーはキャンペーンを最適化し、より良い結果と高いコンバージョン率を実現します。

影響力のある広告クリエイティブでカジュアルゲームの規模を拡大させたいですか?ゲーム広告のトップ企業であり、豊富な経験に裏付けされたMintegralをお選びください。クリエイティブの改良をお考えの場合は、Mintegralの広告クリエイティブガイドで有益な情報をご確認ください。

もっと詳しく知りたいですか?

今すぐMintegralに問い合わせて、モバイルの成長を加速させましょう!

お問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?