見出し画像

ECPMが20%上昇!RELIZがトラフィックを1.5倍増やした方法

マーケティングエキスパートで構成されるグローバルデジタルパートナーであるRelizは、クライアントへの質の高いアプリ内トラフィックの配信を専門とするキャンペーンを実施しています。また、Mintegralと緊密な関係にあり、Mintegralのプラットフォームを最大限に活用した最初のパートナーの1社でもあります。

この記事では、RelizとMintegral間のこの良好なパートナーシップにより、あらゆる種類のアプリがコストを上げることなく、スケールに到達できた方法の1例を紹介します。

パートナーがMINTEGRALを信頼する理由

データ駆動型プログラム広告プラットフォームとして、Mintegralは、アプリデベロッパーのマーケティングに対する課題をシンプルにする手伝い行っています。当社のユーザー獲得、収益化、クリエイティブの一連のソリューションでは、すべての種類のモバイルビジネスにおいて成果をもたらしています。また、Mintegralは、データ駆動型UA戦略を広告主に提供し、デベロッパーが希望するCPI目標でプレミアムユーザーを獲得できるようにしています。

ただし、ご自身のアプリがすでに相当数のユーザーベースを持っている場合、より多くのユーザーの目を引くことは、難しい場合があります。eCPMを高く維持しながら、比較的低いCPIで実施すると、さらに高い障害が発生します。


RELIZのキャンペーンの設定

Relizチームは、CPIモデル内で運用しながらeCPMを増加させるためにさまざまな戦略を採用できることを把握していました。しかし、チームが特定した最も効果的な方法の1つは、プレイアブル広告を最大限に活用することでした。Relizのクライアントである財務アプリのキャンペーンでは、事前に設定したCPIで、トラフィック量を50%増加させることが目的でした。また、Relizチームは、トラフィック品質が損なわれていないことも保証する必要がありました。

Relizは、体系化されたレビューと、すべてのクライアントの広告配置の最適化から始めました。また、クリエイティブチームは、パブリッシャーごとに詳細な分析を作成しました。Relizは、これらの分析情報に基づき、クライアントのIPMを改善することで、量と全体的なeCPMの両方を何とかして向上させることに成功しました。

その後、Relizは、革新的で1歩抜きんでたプレイアブル広告を制作したデザイナーの専門チームとともに、このキャンペーンをさらに発展させました。


プレイアブル広告の力

Relizチームは、包括的なクリエイティブ制作プラットフォームであるMintegralの「Playturbo」のヘビーユーザーです。Relizは当社のツール一式を使用して、金融業界に適した、さまざまなインタラクティブなビデオコンセプトを開発しました。各CTA(call-to-action)ボタン用に3~5つのユニークなシナリオを作成しました。その結果、ユーザーは予想に合致した物語に誘導されました。

クリエイティブコンセプトの1つは、CVRを即座に急上昇させました。その結果を以下に示します。

•キャンペーン全体のeCPMが20%上昇。
•トラフィックが50%増加。
•すべてが対象イベントあたりのコストに影響なし。

さらに、クライアントからは、このようなプレイアブル広告で獲得したユーザーは、一般的に高いLTVを示しているという報告がありました。この良好な結果と質の高いユーザーを組み合わせることで、Relizはキャンペーンにより力を入れるようになり、金融業界のクライアントに一貫した結果をもたらしています。

最近、当社はPlayturboのSmart Video CaptureとVideo Editor機能を発表しました。この新しいツールにより、デベロッパーは非常に多くのバリエーションのゲームプレイを録画することができ、繰り返し作業によるクリエイティブ制作が可能となりました。また、Smart Video Editorを使うことで、動画クリエイティブの編集、アップロード、エクスポートを手間を掛けずに一括で行うこともできます。詳細はこちらから>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?