見出し画像

【体験談】性病なのか?!カンジダ症


これはつい最近の話なんですが、なーんか陰部がかゆい‥。生理でナプキンかぶれを起こす事も多いんですが、生理もとっくに終わってるのにかゆい。

という症状が。

アホな私はバカの一つ覚えのように、前記事で言ってた万能薬「雪の元」をすりこむ(※何度も言いますが間違った使い方なんで真似してはいけません)

が、翌日もかゆい‥。

なぜ😱ということでまた原因を考えてみると、パートナーと性行為の時に使ったローションが古かったのでは?と思った。

参照:ameba newsさん。こんな記事を読みました↓

画像1

色の変色や匂いはなかったんですが、確かにだいぶ時間たってたし保存状態も悪かったかも(*_*;と。ゲゲッこれだ。と思いました。

それ+薬を間違った使い方で刷り込まれた陰部さんは大荒れ🌊🌀🌊🌊🌊🌬️

今までに体験したことない痒みが襲ってきました😱いやー!かゆいー!!

+なんかおりものが黄色い‥すんごい黄色いんです。


そしてパートナーと会った日、また痒くなったのですが雪の元が手元になく、あまりの痒さにVビームの施術後に処方してもらったこれ

↓炎症を抑える合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)と抗菌作用のある抗生物質の配合薬

画像2

を塗り塗り。かなりマシになりました。

皮膚のかゆみ、赤み、はれなどの症状を改善します。

(※後から分かりましたがこれは真菌には効かないし、勝手に塗ってはいけませんw)

薬も塗ってるし性病も疑ったのでその日はパートナーとの性行為は拒否。が、前日はリンデロンでそんなに症状がなくなり治った?と思い、していました😥。

その日の夜は痒み+なぜかまた軽い膀胱炎の症状、残尿感が襲ってきました。市販薬のボーコレンを飲んで1時間半ほどのたうち回り、風呂に浸かり続けて耐え凌ぎ、やっと薬が効いたのか楽になってきました。

次の日さすがにまた膀胱炎も来てこれはマズいと思い婦人科へ行きました。


口頭で症状を伝え、おりものを調べましょうとの事で婦人科でお馴染み、動くご開帳ベッドに乗せられて、陰部を調べられ「ちょっと痒そうだねー」となんかグリグリされた後、消毒され薬を塗られ膣に薬ぶっこまれてタンポンを詰め込まれて終了。男性医師はやっぱ恥ずかしいな😅 

また診察室に呼ばれ、先生に

「カンジダ菌と雑菌が湧いてますね。薬で治るから出しときますね〜」

とサラッと言われました。湧いてるて嫌だな😅😅

てことで飲み薬と塗り薬をもらって帰宅

画像3


費用も初診料いれて3500円程度でした。


カンジダは性病?と思ってしまいがちですが、ちょっと違うようです。ただ少ないながらもパートナーから伝染る場合もあるみたいです。

カンジダ属の真菌(カビの一種)が原因となって起こる病気です。
もともと人の体内にある菌とも言われ、他のSTD(性病)とは少し性質の違うものとなります。免疫力が弱くなっている時に発症しやすいと言われています。特に女性に多い。腟カンジダ症の発症に性行為はあまり関係ないことが多く、性行為の有無に関わらず女性の約5人に1人は経験する非常にポピュラーな疾患です。ただ、パートナーから感染することもあります。
男性に症状が出ることは少ないが包茎の人は亀頭が赤くただれたり、かゆみなどの症状が出やすくなります。
主な症状✦外陰部や腟のかゆみ✦ヨーグルト状のおりものの増加✦性器の炎症(灼熱感、痛み)✦性交痛✦排尿障害
風邪、疲労、ストレスなどで免疫力が低下したり、ステロイド剤、抗菌薬(抗生物質)の濫用や妊娠などで症状が出ることがあります。再発を繰り返す場合もあります。


私これを見てハッとしたんですが、

発症前あたりから親知らずを抜き抗生物質を飲み、膀胱炎で抗生物質を飲み、極めつけはリンデロンで直接in部に構成部をぬりぬり‥。

これかも(*ノω・*)テヘ


てな感じで薬ですぐ症状は改善しました。

薬を飲んで次の日、カンジダの代表的症状の「ヨーグルト状のおりもの」が出てきたのにはびっくりしました😳今頃と?!😳😳でももう1.2日ど無くなり、大丈夫です✌️


また、他の性病かどうかの検査結果も出次第、電話をすると結果を教えてもらえるみたいです。そちらはまた後日‥


ちなみにパートナーにはなんの症状も出ていないとの事なので引き続き様子を見てもらうようにしています。何も無ければいいけれど。


追伸、また膀胱炎再発してるっぽいです‥。このタイミングで生理が来て細菌が入ったか生理中でも残尿感すごいです。この前のやつから波来てたからな‥。また病院かな。免疫力強化の為に摂食障害も早く治します😢トホホです。


では!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?