見出し画像

今日気になったニュース 2021/1/26

僕が今日気になったニュースはこちら

ウイグル自治区や香港問題,中台の対立,中印国境紛争に尖閣諸島やスプラトリー諸島をめぐり日本やフィリピンと、中越国境紛争ではベトナムと内外で様々な問題が起きている.昨今では親中国家でもあったドイツも政教分離や人権問題を背景に態度を変化させている.

特定の誰かが悪いわけではないのが今の世界だと思う.中国で起こっているとされるジェノサイドだって決して西側諸国で起こり得ない事かと言われれば可能性はゼロじゃない.中国ばかりを批判しても溝が深まるだけだけども,万が一に対する備えは必要だ.

信じる宗教や出自によって基本的な人権を侵害される事を許容してはならない.中国はウイグル自治区でのジェノサイドの疑いがかけられてしまった以上,極めて中立的な視点からこの問題を明確に解決させる必要があると思う.

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?