見出し画像

「森林浴 × 場所作り」長年の私の夢を形に。-モアの森ー

私が手掛けているWillプロジェクトが少しずつ形になってきました。
構想し始めて約20年。プロジェクトが始動し始めて2年半。
福井の価値を見直して良さを活かし、これまでお世話になった周りの人たちと、未来につなげていく取り組みとして進めています。
今日はその内容を少し発表できればと思います。

モアの森

福井県竹田にある森を開拓し、みんなが集まれる場所を作ります。
その場所の名前が「モアの森」です。
「モアの森」を一言で表すと、福井の資産である森にフォーカスした
「Fukui Shinrin-yoku Agora」です。

Shinrin-yoku は皆さんご存知の「森林浴」です。
森を散策し、五感で触れ合うことでパワーを得ることです。

Agoraは耳馴染みのない方もいらっしゃるかもしれないですが、簡単に言えば、広場です。どこから入ってどこに抜けても良い。そんな距離感を作り出したいと思っています。
そのShinrin-yoku+Agoraが実現できる場所を福井の竹田で挑戦しようと決めました。


〈モアの森コンセプト〉

モアの森コンセプト修正

第一号としてエステ店をオープン。名前は「Slow,」

モアの森に何を作るか、まず私の本業でもあるエステ店を基軸としてモアの森を盛り上げていきたいと思っています。Slow,では日々忙しく頑張っている女性に向けて「癒し」と「安らぎ」を提供します。
心と体を癒す”モア流の森林セラピー”を画策中です。

Slow,という店名に込めた想いは。
日々頑張っている方がふと足を止めて、次に進むために立ち止まって欲しい。
心を柔らかくするための時間をゆっくり作って欲しいと思い名付けました。

先日地鎮祭が終了し、いよいよ建設に入っていきます。建設状況や、空間に込めた思いも、今後記事でご紹介していければと思っております。お楽しみに。


▼プロジェクトが始まる前のモアの森建設予定地
*ビフォー写真*

ブログ6回目

ブログ6回目①


▼現在のモアの森の様子
*現在の写真*

ブログ

ブログ6回目②


最後に

「モアの森」は「未完成」という形で年内のオープンを目指しています。
この場所は未来につなげて、みんなで作っていく場所にしたいという想いがあります。
いつまでも変化し続け、成長し続ける、、
そのため永遠に未完成であり続けます。
来る度に新しい驚きや安らぎ、発見を提供できるように頑張っていきます。

「Slow,」の営業も、まずはプレオープンというかたちで年末ごろからご来店いただけるよう準備を進めております。新型コロナウイルス感染予防のため、お客様をお受けできる人数を減らすなど、対策を検討中です。
プレオープンのタイミングではご紹介のお客様のみ予約をお受けする形でスタートさせようと思っています。
みなさまとお会いできる日を楽しみにしております。


読んでいただきありがとうございました。


#Willプロジェクト
#福井
#地域創生
#女性の生き方
#挑戦
#モアの森
#場所作り
#slow
#エステサロン
#永遠に未完成

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?