見出し画像

サステナブルおこづかい編

スーパーやコンビニで買える飲み物の容器
ペットボトル、缶、ビンには
大きさやタイプによってポイントがあり
デポジットと一緒になった金額で購入します。

1行目に水、2行目に容器代1.50kr
計3.80kr

デンマークだけではくドイツなんかにもあるそうですが、
ほとんどのスーパーにはマシンがあって、
そこに空き容器を入れるとそのデポジットが返金されるというシステムがあります!いいよね!


容器のBottomから入れてと書いてありました 吸い込まれて自動で計算
バイト先から回収した9本のペットボトルで13.50krのおこづかいだ!

もちろん現金がでてくるのではなく
↑写真のような金額がかかれたレシートが出てきて、
次回のお買い物からディスカウントをしてくれるというしくみ

店に隣接されているマシンには行列ができていることもある
それもそう!観光客なんかが捨てた容器を町から回収するだけで簡単にお金になるんですから!♪

バイト先がホテルなので
毎日たくさんの容器がごみに出されているのですが
めんどくさいしマシンに並んだりするの恥ずいし~とか思って
持ち帰ったことはありませんでした汗

今回はじめて利用してみて
かなり簡単におこづかいが手に入ったので楽しいし、
容器はごみにならずリサイクルされるからいいね!

本当に地道に溜めたらかなりの得ですよね
実際ホテルでガチで回収すれば1日で50kr以上とかになるみたいです。
物価が高いから一つの節約裏技ですね

日本でもごみの分別は地域によって厳しかったり
ごみが有料になっていたり
リサイクルとかサステナブルが注目されてるけど
このおこづかいシステムで楽しくリサイクルできたり
目に見えるお得があるのは良いなと思ったょ!

(厳密には自分で購入した分はお得ではないですが。。笑)


今後はバイト先からもっと回収して
もっと得しちゃおうと思います(o^―^o)♪♪




おまけ


ゲットしたレシートの裏が可愛かった。

Hej hej!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?