見出し画像

CPカウンセリングのモニター

6/18 ねぎらい


午前中センターピースカウンセリングの
モニターを受けた。


ステロイドの減薬の副作用について不安があったので話をして気付いたのは


・心に焦りがあると不安を感じやすい
 不安が大きくなりやすい


・副作用がでてもゆっくり行動すれば問題ない


・「それが副作用だと思う根拠は?」
と質問されて、
医者が言っていたから。ネットで調べて
それに似た副作用が他のSLE患者から出てるから。

と答えたが、
それが本当に副作用かどうかの根拠はないと気付いた。(実際どうかは別として)


気付いたことにねぎらい🍀

全て副作用だと思ってたけど、もしかしたら薬の副作用ではない可能性もある。


・ステロイドを使い始めた時から多少なりとも不安感を持ったまま生活していたことに気付いた。

よく頑張ってきたね。ねぎらい😊🍀


・これまでその時その時に対処もできている。それに気づいてねぎらい✨


カウンセリングを受けて、最初は不安を感じていたのが6だったのが3になった!

不安を減らす意欲、工夫にねぎらい✨



⭐ねぎらいとは

ねぎらいはできたことや結果を褒めるのではなく、その前の気づきや意欲に労うことで自然と行動できるようになり、その行動したことにも工夫や努力があるのでそれをまた労います🍀

そうすると気分が良いのでまたねぎらいたくなり、その結果行動がまたできるようになります。

自分で自分をねぎらうことは、他者に頼らずに安心感・自己肯定感を得られます✨


犬飼ターボさんのセンターピースという『行動心理学』のワークのひとつです。



あなたも今日のあなたの気づきや意欲、工夫、努力、行動など小さなことでもいいので、ねぎらってみてくださいね!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?