見出し画像

【クレーマー】某中華チェーン店アルバイトで言われた衝撃の一言3選

こんにちは!ストレスはメンタルより先に身体に症状が出るもろ〜んです

突然ですが、「お客様は神様」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

殆どの人は、聞いたことがあると思います。

そして、それに付随してくるのがクレーマーではないでしょうか。

私が特に覚えているニュースは、ボーリング店員に土下座を強要する報道です。

こんな人間がいるのかと、言葉を失いました。

今回は、「クレーマー」に焦点を当て私がアルバイトで言われた衝撃の一言を紹介していきます!


第1位 なんであんたに2度も同じこと言わなきゃいけないの?


早速の第1位!当時かなり衝撃を受けました(笑)

今思えば、カリカリしてる日なのかなって思えますけどその時はあ〜もう絶対こいつに接客しないって思ってましたね。

シチュエーションとしては次のようになります。

私「いらっしゃいませ。こちらお冷やになります。ご注文お決まりになりましたら、こちらのボタンでお呼びください。」

客「餃子とビール」20dB

私「餃子1人前とビール1杯ですね。かしこまりました。」

客「ごにょごにょ...」5dB

私 (独り言か...?)

〜1分後〜

私「こちらビールになります。」

〜5分後〜

私「こちら、餃子になります。ご注文以上でよろしいでしょうか?」

客「灰皿は?さっき言ったでしょ?なんであんたに2度も同じこと言わなきゃいけないの?💢」

-------------

っとこんな感じです。ちょい飲みができる飲食店でしたので、お客さんの話し声やBGMが割と大きくて小さい声だと全然聞こえないんですよね。

自分が小さい声だと認識していて、頑張って声を出してあの声量なら仕方ないですが、クレームをいう時は大声でした(笑)

ちなみに、このお客さんは女性でした。やっぱりカリカリの日だったのでしょうか?


第2位 頼んだやつまだ?遅いからタダにしろよ


はい。こちらは、ありがちなのではないでしょうか(麻痺)

その日は、終電ラッシュがすごく深夜1時台でしたが満席に近い状態でした。

そこで、注文ボタンが押されてその席に行き注文内容を尋ねると...

客「頼んだ料理まだ来ないんだけど?」

私「申し訳ございません。現在混み合っていて、どちらを注文なされましたか?」

客「〜〜〜〜」注文内容

私「確認してきます。少々お待ち下さい。」

〜注文内容確認後〜

私「大変申し訳ございません。注文が通っておりませんでした。もう一度ご注文お願いできますか?」

客「は?遅い上に注文通ってない?タダにしろよ。おい。店長だせ。」

店長「大変申し訳ございません。無料にすることはできません。」深々と頭下げる

お客さん「その人さっき来た人だよ」

私・店長「?!?!」

客そそくさと帰る

----------

っとこんな感じです。ここは、クレーム入れればタダで食べられる所じゃないのですが。

あ、でも髪の毛入ってましたって言われればお代はいただきませんでしたね(笑)

絶対に悪用しちゃだめですからね?


第3位 まだ?もう帰るわ


第2位と違い、第3位はちゃんと注文が通っています。

これを言われるのはランチの時が大半なのですが、ランチってめちゃくちゃ混むんです。

テーブル9席、カウンター22席全て埋まります。この状態が1時間ほど続きます。

こんな状況の中いわれたクレームです。

客「料理まだ?」

私「少々お待ち下さい。確認して参ります。」

〜デシャップで確認〜

私「(あっ、もう出るのかよかった〜)」

私「ただいま料理ができましたので、お持ちしますね。」

客「遅いわ。もう帰る。いい。」

----------

なんで帰っちゃうのかな〜せっかくできたのに。絶対後悔してますよこのお客さん。

たしかに、15分以上待たせる事は多々あります。でもここは牛丼屋とは違うんです。

麺は2:30テーブルが6つ。1:20テーブルが3つあります。

鍋は2つしかありません。ランチの混雑時に素早く提供することはとてもできません。

もちろん、お金出してるお客さん目線からしたらそんなの知ったこっちゃないと思います。

でも、料理が料理なんです。もう一度いいます。中華チェーン店は牛丼屋と違うんです。


|おわりに

いかがでしたでしょうか?傲慢な客には飲食店アルバイトをして、店員目線を知って欲しいものです。飲食店アルバイトはもうやりたくありません!!以上!

それでは!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?