見出し画像

【バイト】飲食店アルバイトをしてよかったこと・よくなかったこと【学生】

こんにちは!美味しいものが好きでエンゲル係数80%越えのもろ~んです
今は、食通ぶるのもマイナスなイメージがついちゃうでしょうか笑

早速ですが、こちらの記事はみていただけましたか?

この記事の最後に、大学生時代のアルバイトについて書こうかなと、
今回は、そんな記事になります。その中でも

飲食店アルバイトってどんなかんじなのかな・・・
やっぱりきついのかな・・・

いろんなイメージがあると思います。

タイトルにもあるように、飲食店アルバイトをしていてよかったところ・よくなかったところをお伝えできたらと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

よかったところ

・賄いで食費が浮く
・調理スキルが身につく
・マルチタスクをこなせる
・深夜まで営業していたので、そのラインに入ると割と稼げる
・プライベートの付き合いもある

おもいつく限り、こんなものでしょうか。詳しくみていきましょう

#賄いで食費が浮く

無料ではなかったのですが、200円で賄いを食べることができました。私は、一人暮らしをしていたのでこの賄いが大変ありがたかったです。

バイト先で食べれば、洗い物は出ませんしゴミもその場で捨てられます。水もあるので、この為に行っていたといっても過言ではないです。(過言です)


#調理スキルが身につく

と、いいましても味付けにはしっかりマニュアルがあるので身につくのは鍋の振り方や火の調節くらいなんですけどね。中華鍋って振るの大変で、なかなか習得するのは大変でした。

初めのころは、食材の代わりに塩で鍋振って沢山こぼしましたね笑


#マルチタスクをこなせる

飲食店アルバイトって、ピーク時は激混みするんですよね。特に、私が働いてた場所は駅前でしたので、お昼時は近くで工事してる職人さんであったり、夜は飲みにくるサラリーマンが多く、ドリンクがたくさん入ったり…

初めは担当ポジションだけで精一杯なのですが、それだけだとどうしても、お店を回せません。周りをみて、効率よく回すためにはどのように動けばいいのか考え働いていました

仕事は毎日同じようなことをしていますが、この時ばかりは考えて行動する癖がつきました。

別にそんないいことなくない?そんなあなた。学生であれば、就活でとっても役に立ちます。この話受けがいいんですよ笑


#深夜まで 、お金を稼げる

仮に時給1,000円だとすると、8時間以上働いた場合は1.25倍。22時以降は、1.25倍。なので、例えば14時から24時(休憩1時間)で働いたとすると、

14時~22時(8時間) 8,000円

23時~24時(1時間) 1,500円

こんな感じに、時給1500円も可能性としてはありまして私は、たま~にですけど12時~24時で入っていたので、その日はもう日給1万超えで学生には大変ありがたかったですね。


#プライベートの付き合いもある

アルバイト先には、いろんな人がいます。

年齢が近い人もいれば、20歳弱離れている人もいます。

このような人たちと、お仕事以外での付き合いがあるといろんなことを知ることができます。

私は、アルバイト先の人に飲み会や旅行やドライブに誘ってもらって、いろいろな経験ができました。

人生で興味のあった競馬やパチンコなどにも連れて行ってもらいました。

貴重な経験ができたと思っています。

よくなかったところ

・ピーク時は地獄
・クレーム対応が面倒
・急な休みがいるとマイナスで回すが、時給は変わらない

#ピーク時は地獄

これは本当に地獄ですね。日によってまちまちなのですが、お冷グラスがなくなったり、食器が足りなくなったりそんなの日常茶飯事です。

そして、このピーク時に付随するのがクレーム対応です。


#クレーム対応が面倒

その1.「料理遅いんだけど?」

これはもう仕方ないんです。鍋料理や麺料理であれば、作るのに2分かかりますし、餃子であれば5分もかかります。

牛丼屋と勘違いしている人がいますが、5分やちょっとじゃ出てきません。

それに、ホールに言っても仕方ないんですね。キッチンの人だって、出来るだけ急いで作ってこれなんですから。

と、「もう少々お待ちいただけますか?」「もうすぐ出来上がるようなので、お待ちいただけますか?」昼のシフトに入ると、毎回のように言います

作っている途中なのに「遅い。もう帰る。(# ゚Д゚)」そんなことも多々あります。お客様は神様だから仕方ないです。

他にもたくさんありますが、ここからはクレームのみを書きます。

「こんな飲んでねえよ(酔っ払い)」
「頼んだ料理こないんだけど?(酔っ払い)」
「頼んだ料理こないんだけど?(今さっき入ってきたお客さん)提供遅いから料理無料にしろ。(異常者)」

今でも鮮明に思い出せます。この時はもう、心身ともに疲弊してましたね。


#マイナスで回しても時給は変わらない

はい。これ嫌になりますよ本当に。

特に、バックレの穴を補うために、本来のシフトより伸びて働いているときは、時給2倍にしろって思いましたね。

勿論、帰れる雰囲気じゃないですし人間関係で面倒になるのは避けたかったので頼まれたら入ってました。


--------------------------------------------------------------------------------------

どうでしたか?飲食店に限らずよかったところでしたが、プライベートな付き合いはアルバイトで稼ぐお金以上に価値のあるものだと思っています。

また、面接でも受けがよいので就活生は飲食店アルバイトおすすめします笑

それでは!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?