見出し画像

レシピ公開~タマゴペースト編~

今回はミックスサンドやサラダ等、多くのメニューに使用しているタマゴペーストの作り方を大公開します。


以前働いていた飲食店でのレシピをちょっとだけアレンジしたもので、実は作り方や材料がそのお店とさほど大差ないのです。


めちゃくちゃ簡単な上にいろいろな料理に使えるので、サンドイッチや付け合わせ等、ぜひお試しください。


材料

・卵:5コ

・塩:1.5g

・黒コショウ(白コショウでも可):1.5g

・マヨネーズ:70g



フローチャート・レシピはこちら↓

たまごペーストのレシピ

手を動かすのは実質5分くらい。ササッと作れちゃいます。お店で作る場合は使用する卵は基本5コ単位ですが、家庭用だと3コでいいかも知れません。

コショウに関して、勤め先では白コショウを使ってましたが、cafe Mo.freeでは粗挽きの黒コショウを使用してます。こちらの方がパンチが効いて個人的には好みです。

もう一つの理由はドラクエⅢの世界では超貴重なヤツだからです。なんと船と交換できます。

ぜひロマリア(*1)の西にある港町・ポルトガ(*2)の王様に想いを馳せながら振りまくってください。違う世界線であれば富豪になれたものを・・・と。


また、ゆで卵を作ったけど殻と身がくっついてボロボロになる・・・という経験が誰しもあると思います。その原因はおそらく鮮度です。

鮮度のいい卵には二酸化炭素が多く含まれているので、卵の採卵日から5日くらい経過しているほうがガスが抜けて実と殻の間に隙間が出来て、ゆで卵の殻が剥けやすくなります。

カラクリはというと、茹でる事で白身に含まれた二酸化炭素が急激に気化し、殻の外に出ようとします。その際、たまご内部の圧力が高まり、白身とうす皮を強く殻に押しつける・・・これが殻が剥きやすくなる原因です。

もう一つのコツは冷却をしっかりとすること。ここは「かなわんなー」と板東英二のモノマネをしながらしっかり氷水で冷やしてあげましょう。



ちなみに茹で時間を半分にすると半熟になり、皮を剥いてめんつゆに一晩漬けたりすると味玉に変身して美味しいですよ。

気が向いたらお店でもやろうかなぁなんて思いながら、めんど…忙しくて忘れてました。すいません。


*1:世界地図でいうところのイタリア。出発地・アリアハン大陸を出て訪れる最初の国であり、攻撃力と値段が別格の「はがねのつるぎ」が売られていたりとやたらテンションが上がる街。カンダタから王冠を取り戻すとストーリーとはまるで関係なく王様にもなれる国。堀井雄二は偉大だ。

*2:世界地図でいうところのスペイン南部。「まほうのかぎ」がないと来ることが出来ない。黒コショウが大好きな王様が治める街で、王様に話しかけるといきなり黒コショウを探す旅を命じられる。手に入れて渡すと勇者として認められて船も貰える。すごい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。