見出し画像

小さな姉妹の小さな勇気から始まった。


タイに旅行に行ったとき、
子どもの姉妹とすれ違った。


小さな彼女たちは、
お母さんと楽しそうに通りすぎていったが、

しばらくしてからUターンして
こちらに小走りで戻ってきた。


明らかに私の方を見て、
タイ語で何か言っている。

当然、わたしには
何を言っているのか分からない。

(ちなみに、これがタイ語ではなく英語だったとしても結果は同じである。わたしは語学が苦手なのだ。)


何を伝えようとしているのかを知りたくて、助けを求めるかのように急いでツアーコンダクターの方を見た。

「一緒に写真を撮りたいって言ってますよ」
「え?わたしと??」


有名人と間違えたのだろうか?
日本人と撮りたかったのだろうか?
何となく好意を抱いてくれたのか?

彼女たちの真意は分からない。


このようにして
一緒に写真を撮ることになったが、
なんと、ツーショットを求められた。

ひとりが撮っている間、
もうひとりは大人しく待っていた。


不思議な経験だったが、
これもタイ旅行の素敵な思い出となった。

今でも、あの子たちは元気だろうか?
と思い出すことがある。


一度通りすぎてから戻ってきた彼女たち。
あのまま通りすぎて
何も起こさず
終わっていてもおかしくなかった。

ふたりの小さな勇気が
私たちをつなげてくれたのだ。


ちょっとした勇気や行動が、
いい出会いになるのかもしれない。

それは旅行先でなくてもいい。

たとえば、
今日、明日。
すぐ近くの場所でもいいのだ。



馬場香織(ばばかおり)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?