見出し画像

ヨガと出会い人生が変化、学びも多い

ナースの味方!もみじです。

看護師の皆様お疲れ様です。これから看護師を目指す方へお疲れ様です。

前回はホットヨガを始めて、ポーズより呼吸に意識を向けることと、人と比べないということを書きました。

今回は、ホットヨガも常温のヨガも始める2時間前までに、必ず食事は済ませておくということです。

前回の内容から随分かけ離れてるようですが、とても大切なことです。

そして、私なりに色々実験もしてみました。

ヨガを始める2時間前までに何故食事を済ませておくのがいいのか?

食後、30分や1時間でヨガをすると、苦しくて呼吸が上手くできず、ポーズどころじゃないからです。ホットヨガだと、頭痛も起こりました。

人間の身体は食べて消化が始まりますが、激しく動いたり、暑く湿度の高いスタジオでヨガをすると、消化に使う力を、ヨガに使うことになり、消化不良を起こしてしまうのです。

なのでヨガの2時間前までに、食事は済ませておくことが大切です。

それと、ヨガの2時間前までに食べる物は、軽いものサラダやフルーツなど、お腹にたまらない物がおススメです。

カレーやラーメンなどは消化に時間がかかり、呼吸がしっかりできず、ポーズにも氣持ちが入らず氣が散ります。

何なら食べないで、ヨガをして、終わってから食事をするぐらいが丁度いいです。

ヨガは空腹であればあるほど、呼吸は深く入り、(プラーナの通りを)氣持ちよく感じます。(プラーナは、サンスクリット語で「呼吸、息吹」という意味で、生命エネルギーや活力のことをいいます。氣です。)

呼吸と共に吸ったり吐いたりすると、尾てい骨から、背骨、頭のてっぺんに向かって氣が抜けたり、入ってきたりする感じがわかります。

とても氣持ちが良いです。瞑想もなれるとプラーナを感じ氣持ちがいいです。

私自身は、ヨガの2時間前までに食べて良かったのは、ぬか漬け、ご飯、シンプルな味噌汁でした。

胃に溜まり過ぎず、呼吸も深く入り心地よかったです。

みなさんも、ヨガに興味が出てきてするときは、食事のタイミング、何を食べるかを氣をつけてみてください。

呼吸、プラーナ、瞑想など、すればするほど、自分自身と向き合うことになり、どんどん変化していきます。

そして、今の自分のエネルギーが少しずつ上がっていきます。

少しでも皆様の生活にお役に立てたら幸いです。

最後までいつも読んで下さりありがとうございます。

みんなのフォトギャラリーに感謝!


よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。