見出し画像

フリーだからこそ時間の使い方を考えるようになった

フリーになって1か月。

副業時代との大きな違いは、ありあまる時間があること。
副業時代は、平日2時間の中でいかにクライアントワークをこなすかしか考えてなかったです。

クライアントワークをギリギリまで詰めて、なんとか月10-15万円を稼いでいました。
でもフリーになると、時間はいっぱいあるので、時間の使い方次第でプラスにもマイナスにもなるって思い知らされました。

そんなリモートワーク、フリーのWEBライターだからこそ分かったことを話していきます。

自由って難しい

自由って本当に難しいです。
北原孝彦さんだったかな?
「自由を扱える人って少ない」っておっしゃってたの。
これ本当に痛感しています。

家で一人だと、何やっても誰にも怒られないの。
ライティングしてなくても、マーケのリサーチさぼってても誰にも何も言われない。

自由をちゃんと扱えるようになったら、立派な大人になれるのかなーって思いますが、私にはきっと無理です。
スマホが憎いぐらい、仕事の邪魔をしてきます笑

「見られる」って大事

会社員って「上司や仲間」が見張っててくれるから、建前上はまじめにやりますよね。
心では「暇すぎ」ってぼーっと違うことを考えていても、見た目はなんも書いてないExcelシートを開いて、考えてるふりするじゃないですか。

でもリモートワークって、誰もみてないのでリサーチ中に横道にそれることって当たり前にありますよね。
私が時間給の案件をやっていないからって言うのもありますが。

インスタが主戦場になると、リサーチしてたのに謎に美容師さんのショートが流れてくるってあるんですよね。

職場だとさすがにしないじゃないですか。

だからみられるって大事だなーって思っています。
リモートワークとフリーランスってまた違うかもだけど。

人生で初めて仕事が楽しいって思えてる

これ、悲しい話ですが、今人生で初めて仕事が楽しいって思えています。
フリーランスになって、家で仕事ができる。
ライティングやInstagramっていう大好きなことだけをやっていられる。

会社にいる時は、お昼休みが待ち遠しかった。
でもリモートで家で仕事をしていると、ここまでやろう、お昼なんかパッと食べて仕事しよう。ってなっています。

本当に今仕事がマジで楽しいんですよ。
あっという間に一日が終わる。

幸せな生活だなーって思います。
でもこの幸せに気づけたのは、リモートワークになったからです。

自由が難しいなーってなる瞬間もありますけど、それ以上に得たもののほうが多いです。
個人的にはリモートワークおすすめです。

#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?