見出し画像

資格とゆるやかな人脈の関係

5か月間にわたって学んできた講座の修了試験に合格しました。
長年、個人の方や企業の方から職場環境の相談をお受けしてきたものの、「ビジネスと人権」の枠組みを理解するのは簡単ではありませんでした。
けれども、志が高い皆さんと一緒に学ぶことで、視座が高まり楽しみながら習得することができました。専門家の方のリアルなお話は、貴重な時間でした。ご一緒した皆様に、改めて感謝します。


ところで、過去に学びや仕事でご一緒した方とは、数年後に再びお会いすることがよくあります。今はSNSでつながることができるため、その方々の活動を見聞きすることができます。そして、仕事の機会ができたときに「あの時にご一緒したあの方が、〇〇の専門家だった」と声をかけたり、かけられたりするのです。

とはいえ、ある程度の時間をご一緒した方でないと声をかけるまでには至りません。

学びの場や活動の場でのゆるやかな人脈とは、ある程度の時間の蓄積の上に成り立っているのですね。
現在の学びや活動は将来にどうつながっていくのか、それもまた楽しみですね。