目立つことの不安との付き合い方

リーダー職や、起業家、フリーランスとして名前が出る場面があると、目立つことへの不安が湧き出るものです。そのような時は、「業界や職種の盛り上げ役として立っているのだ」と考えると、不安が軽減されます。

所属する部署や、業界、職種などに注目されることで、他のメンバーが意見を言う機会が増えたり、仕事の機会増えたり、知名度が上がり、信頼度向上につながれば嬉しいことです。

自分だけ目立ちすぎて、他者にチャンスが回らないのではないかと気にしすぎないこと。結果的に回す役割を担っていのです。

周りにも機会や回すことができたら、次に進んだら良いのです。先に経験したことで、わかったこともありましたよね。