見出し画像

おおむらさきの比較

何回か話題に出している山梨県身延町で作られている "おおむらさき" と言う和紙ですが、知らない間に3種類追加され全4種類に!

その中で気になってた ”CRYSTAL POWDER FINE ARY” と言う和紙を購入!今まであった "みつまた100%" の物とどんな風に違いが出るか比較してきました!

画像1

使った画像は ”偏愛7” 時に展示したこのモノクロの作品! プリント設定も偏愛時と同じ設定でプリントしてみました!

画像2

実際目で見るとみつまた100%の方がもう少し黄色っぽいかな。CRYSTALの方は本当に白い和紙になってます。

和紙のデコボコ具合もみつまた100%はゴツゴツした感じでCRYSTALはデコボコはあるもののみつまた100%に比べたらデコボコ感はそこまででなくプリントしやすい感じの和紙となっています。

みつまた100%はどちらかと言うとEPSON機(ヘッドの高さ調整が出来る)向きでしたが、今回新しく加わった "みつまた100%玉版" だと今までのとは違いやや平滑に仕上げてあるみたいなのでCanon機でもプリントしやすくなってるみたいです。

画像3

上の写真は同じ設定でプリントした物を合成した物です。まぁ普通でも癖の強い和紙、しかもこのおおむらさきは好き嫌いがはっきりする和紙だと自分は思ってますし、画を選ぶ和紙だと思ってます。

凹凸の違いがあるので画の見え方が違うのが分かると思います。これも好みかな?線が綺麗に見えるのはCRYSTALの方ですね!けど手漉き和紙の凹凸感はみつまた100%!う~んどちらも捨てがたい良い和紙ですね!

画像4

画像5

一番わかりやすそうな所をアップで撮ってみました。和紙自体の色、凹凸の違いでの見え方の違いがわかりやすいかな?

自分的な感想としては
みつまた100%はモノクロがあう感じでCRYSTALはモノクロだけじゃなく淡いカラーの画に合うのかな?と言った感じを持ちました!

と長々と書きましたが、和紙の性質で全然違うのがわかってくれましたか?
去年の "偏愛7 グループ展" で一旦和紙偏愛は終息かな?と思っていましたが、この新しいシリーズの登場でまだまだ和紙偏愛(おおむらさき偏愛)は続きそうです!

SNS各種やってますので良かったらfollowよろしくお願いします(followしていただくさいには一言いただけるとありがたいです)
それと共にNote followなどなどしていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

もし宜しければサポートよろしくお願いします。写真活動、作品作りで使わせて頂きたく思います。