見出し画像

『友人の本棚~1分で読める感想文~』Vol.76「3秒でみんなハッピーになる名言セラピー++」

先ほどふと手に取って、そのまま名言セラピーで調べたらものすごい数が出ていてビビった。下のリンクを探すのに、既に3秒かかってしまった。汗

これ、いい! と思ったところを引用します。

社長が30代半ばの頃。
先代の社長が、
病気でやつれてどんどん弱っていって、
いよいよ亡くなるときに今の社長は思ったそうです。

「ああ、人間はほんとうに何も持たずに、死んでいくんだな」

「ああ、でも人に与えたものだけは残るんだな」

どんなに富を築いてもあの世には持っていけないけど、
自分が育てた人や、
つくった文化や、
いろんなものは残っていくんだな、ということで

「人に与える人生にしよう」

と思ったそうです。

死ぬときには何も残らない。けれど、自分が与えたものは残る。どうせあの世には何も持っていけないから、思い残すことのない人生にしよう! という話はこれまであったけれど、「思い残す」というのは「想いを残す」こともできるのかもしれないと思った。

自分の想いを、誰かに残す。そうやって、歴史は紡がれていく。今の世の中は、先代たちから与えられた想いのつまった世界だ。良いところは残し、時代とともに変えるべきは変えていく。

僕も残りの人生において、自分が与えられるものを与えていきたいと思った。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをお願い致します! いただいた金額は活動費にさせていただきます!