見出し画像

【HSS型HSPの働き方】

皆さん、HSPって聞いたことありますか?

最近、HSPは少しづつ世の中に知られてきました。
Highly Sensitive Person 略称で、
生まれつき視覚や聴覚などの感覚が敏感で、また共感力・直観力・想像力に長けており、非常に感受性が豊かという特徴を持った人々のことを言います。

いい特徴に聞こえますか?

でも実は。
大変敏感なため、世の中を生きづらいと思う人が大半です。
統計的には人口の約15~20%の、約5人に1人の人々が人々がこの特徴を持っていると言われています。つまり80%の人は同じ感覚でないので、この性質を理解してもらうことがなかなか難しいのです。
そしてこのHSPは病気などではなく、その人の“性質”なので一生付き合っていくものです。

HSPの人々の特性として


✰感覚が敏感なため、刺激を受けやすく、人混みや音、光、匂いなど、五感で受ける刺激に対して過剰に反応してしまう傾向がある。

✰周囲の感情を読み取り、人に合わせることが得意なため、共感力が強い。

✰刺激に敏感で、周囲の気を使ってしまうため、楽しいことであっても疲れてしまう。何かしているときでなくても、普段から無意識に周りの刺激をアンテナのように拾い集めているため、周りのネガティブな感情に影響を受けてエネルギーを消耗してしまう。

✰対人関係においても相手の事を責めることはしない。相手のことを気にするあまり、些細なことでも「自分が悪いのではないか」とネガティブに考えてしまう傾向がある。

✰ネガティブ思考のため自分に自信がなく、自分の本音を隠してしまうことから、人との関わりが苦手という特徴があり、自己肯定感が低い。

というような特徴があります。

私は、夢の国に行ってパレードを見ると、なぜかボロボロと泣いてしまいます…🏰
ずーーーーっと、なぜなのかはわかっていませんでしたが
HSPだからだ、と最近気づきました。
光、音、ともに刺激が強すぎることと、ダンサーさんを見てあの空間を作り上げていることに感動してしまい、泣けてきます。刺激に弱いことと、共感力がそうさせるのかと、理解しています。
(HSPの方々が全員そうとは思いませんが…そういう方、いませんか?😂(笑))


そして

その中でも、数少ない


【HSS型HSP】

私はこの性質です。
High Sensation Seeking  の略です。
HSPの中でも約30%の割合で存在するこの性質。

✰HSPの繊細さがあるが、同時に外向的なタイプ。

✰変化や、新しい刺激などを求め、その経験得る為にはリスクをいとわない気質。

✰新しいことが好きで、退屈しやすいが、同時に傷つきやすく、人一倍変化や人の気持ちに気付きやすい。

つまり

刺激を追い求めるが、その刺激を受けると人一倍疲れてしまうため、自己の調整が難しい

というややこしい性質…

とても疲れやすいため、睡眠時間がとてつもなく長かったり。
人といて疲労困憊になってしまい、自分は人といることが出来ないんだろうか、と自信をなくしてしまったり。
そのくせ、刺激を求める性質のため、懲りずに色んな事に挑戦してみたり、沢山の人たちと交流してみたり。
人より匂いや音に敏感なためストレスもあるし、周りに細かい奴だと思われているんじゃないかと勘繰ってしまったり。

この性質だと気づいたのはここ1,2年のこと。
このHSS型HSPを知ったときに

「これ!私だ!」

と思えた時は、自分だけではない、ということと、こういう人は他にもいるんだ、と安心したのを覚えています。

さて、そんな中で、接客業をしていた私。
HSPの人間にとっては、とてつもなく疲れる仕事でした。
本当は、HSPさんはあまり多くの人と会う仕事より、1人で出来る仕事の方が向いているようです。
ですが、HSPを調べていくうちに気付いたことは
私はHSPだからこそ、接客業でこのレベルまでこれたんだ、ということ。

HSPの特徴である、共感力を活かして
🎀お客様に寄り添うことが出来るようになったし
🎀刺激に敏感だからこそ、お客様より先回りして、お客様が不快に思われるようなこと(室温や物音、匂いなど)を防ぐことも出来た。

さらに私はHSS型のため、好奇心は強い。
🎀新しい環境に自分を置きたい!挑戦したい!
なんて貪欲だから、自分のキャパシティも考えず、進みまくった。

それ故に、失敗((【何も持っていなかった私が15年後どうなった?】にて‥うつ病))も勿論あったけれど。
でもお陰で、沢山の方々と交流をし、認められ、この業界においてはかなり、いいところまでこれた✨と自負しています。
勿論、これは自分が頑張ったから!
ということだけでなく、周囲のみんなに助けてもらったお陰様です。運がとてもよかったと思います。

もしも、同じHSPで悩んでいる方がいらっしゃったら、
私はこの接客業の仕事、お勧めします。
何故なら、あなたの特性を最大限に活かせる仕事であるから。

繊細ゆえに傷つくことも多いかもしれません。
でも、この仕事で沢山の人と交流したからこそ、自身の保ち方や、人との交流の仕方を学びましたし、それ以上に、自分の特性を長所として認めてもらえていること。こんな幸せなことはありません。


今回は私の性質であるHSPについてお話しましたが、

伝えたかったことは
人には個性があり、その活かし方は必ずある!ということ。
短所に思えることも、見方や見る人を変えれば、長所🎀にも成りえます。
個性を活かして、よりよく生きていきたいですね🍀


本日はここまで!
今日もお付き合い頂き有難うございました。
また次回も、よろしくお願いします🌈


※前回の記事への〖すき〗も、有難うございました!感謝です🥺✨

つばた

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、今後のnoteや活動費にさせて頂きます。👑