見出し画像

【何も持っていなかった私が15年後どうなった?】♡自己紹介♡

はじめまして😌🌸

マナー講師のつばたです。
日本マナーOJTインストラクター協会
マナーインストラクターです。
本来はソーシャルマナーなどをお伝えしていく協会
ですが、

今回このnoteでは、
つばたがこれまでの飲食業で長年培ってきた
接客マナーや、
その中で身に付けたコミュニケーション能力、
和装時に美しく見せるズルい作法😎など、
接客対人関係魅力アップ😘
をお手伝いできるようなスキルを
紹介していきたいと思います♡

初めての投稿なので、
ちょっと(のつもりが、長文になりましたが😅)
自己紹介させて頂きます🧸


東京生まれ東京育ち、
田舎は浅草と池袋という下町っこ。
両親と姉弟の4人家族🌼
なまけもので
面倒くさがり。
好きなものは温かいお布団🌼
着物🌼
きらきらしてるもの💎と
いい匂いのもの🌼

色々な事情があり
高校時代には親元を離れ、
大学へ進学してからは
生活費を自分稼いで生活するようになる🌼

この頃は本当に貧乏で、
この恵まれた時代の中で
「今月あと5日、300円で過ごさなくちゃ」
とか
「大学に行くための交通費がなくなってしまった」
というような
ギリギリ・カツカツの生活をしていました。🤣

その時に出会ったのが、飲食業の接客のお仕事。
それも着物で!
この仕事を選んだ理由は、
その当時は“着物での接客”という
アルバイトの時給が高かったため…
ただそれだけです(笑)


でもこの仕事を選んで、
ほんっとうに!!!!良かったと思っています😌

画像1


最初は
地元のチェーン店にアルバイトで働いていましたが、
事故に遭ったり、悲しい出来事に巻きこまれたり、
色々な事情もあり大学中退。

それからというもの、
そのアルバイト先に勤め8年半。
職場、人間関係に大変恵まれました。
従業員は女性ばかりで、年齢層がなんとも幅広い。
下は高校生から、上は65歳まで。
お陰で、沢山の母たち、お姉さんたちが出来ました💓

そして仕事もプライベートなことも、
基本的なビジネスマナーも、本当に何から何まで、
生きていくのに必要な知恵、知識、
考え方を教えてくれました。

その教育のお陰で、
最後の数年は教育リーダーを務め、
接客ランク
(なるものが社内でランク付けされておりました)
はA評価や、
社内コンクールでホスピタリティ賞を頂いたり。
また、地元密着型のお店だったこともあり、
お客様とはかなーり仲良くさせて頂きました!
来店されれば必ずご挨拶に伺い、
(店内端から端まで挨拶回りみたい
になったときは本当に幸せ!でした🤭)

節目にはお子様の成長を一緒に感じたり、
お子様とお手紙のやり取りを
していたこともありました…
お客様の誕生日にはサプライズをして、
大事なゲストをよばれるお席にはご指名を頂いたり、
お店の中だけでなく、
ホームパーティに呼んでもらったり、お誕生日プレゼントを頂いたり
とにかく思い出はまだまだ沢山!
話し出したらキリがありません。
8年半、お客様や従業員のみんなに、
沢山学ばせて頂きました。

そして
『次は、ステップアップしたい!』
と思い、不動産に転職。🙌

そこでは、
それまでの飲食での経験とは全く違うお仕事。
自身の足りない知識や経験を埋めるべく、
朝から晩まで働きました。
その会社も、とても素敵な社長と会社で。
大変助けられ支えられ、恵まれました…
そのおかげで、入社3ヶ月ほどで、社内で3位に入れるほどの成績を残すことが出来ました✨
『よし!このままどんどん頑張るぞ!』
と思ったのも束の間


自身のキャパシティを超えて頑張りすぎた結果
“うつ病”に😱



残念ですが、その会社を去ることに決めました。
ですが、ここで学んだことがありました。
それは、飲食でも不動産でも、
“接客”は“接客”で、根幹は変わらない。
ということ。
お客様が何を大事に思って、
何に重きを置いているのか
何が目的の 食事 or 引っ越し なのか?
商材は何であれ、
人が何かを手に入れるときに求めるものは
【今より良くなるためのもの】


そして接客というのは、
食事や物件情報を提供する、
という行動だけの事ではなく
【お客様に寄り添うこと】
※この辺りは、
考えるきっかけとなった出来事があるので
またご紹介させてください👐🏻※
これは私の今後の人生において、大きな学びでした。

本当に感謝しかありません。


そしてやはり
今の私の接客技術を
最大限に活かすには飲食だと考え、
赤坂にある有名な料亭に勤めることとしました。

そこでは、今までの自分の経験を最大限に活かし、
尚且つ今迄以上にお客様との距離感を大切に
気を配らなくてはなりませんでした。

お客様は大企業の社長だったり、
有名人であったり、
テレビで拝見するような方々も多く、
気難しい方も少なからず
いらっしゃったかと思います。
ですが
大変なことは、
お客様が有名人!ということではなく、
お客様は大切な時間をこの店で過ごそうとしている
ということでした。
これ、どんな店でも同じことだし、
当然それまでもそう思って
仕事してきたつもりではあったのですが。

例えば

『婚約のお顔合わせ』
『結婚披露宴』
『他会社との新プロジェクトの会議』
『大事な契約に繋がるお客様との食事の席』

人生での節目や、
何千万のお金が動く社運を掛けたプロジェクトなど
失敗のできないイベントを
お手伝いさせて頂くこととなるのです…
芸者さんを呼んで盛大にされるお席や、
心臓の音が聞こえてしまうんじゃないか
と思うくらい静かなお席、
私以上に
お客様が緊張されていることも多くありました。

そんな中で、
たくさんの素敵な先輩方、女将さん、芸者さんに
教えられ、魅せられ、仕事をさせて頂き、
ここでも多様なことを学びました。

自分では知りえない世界が、お客様や先輩方を通じて
「こんな世界もあるんだなぁ」と。
とてもいい経験です。


そんなあるときに、人生の転機が訪れました。
お手伝いに行っていたあるお寿司屋さんで社長から
「マネジャーとして、この店で働かないか」
というお誘いを受けました。
が、


丁重にお断りしました😅


なぜかというと、
そこは予約が取れないと有名な超一流店
そこで働くのみならず、マネージャー?!
とても私では務まらない、、、と
全く自信がありませんでした。

ところが社長、また後日声をかけてくださる…
そしてまた自身のない私です。
ここでもお断りさせて頂きました。
…ですが、
二度も声をかけて頂いたことに感謝でしたし、
もしかしたら私にも出来るのかなぁ
なんて少し考えるようになりました。



そして社長から三度目のお誘いを受けたときに、
覚悟』を決めました。
自信がなかったので、覚悟で やる と決めました。



それからはあっという間。
新店舗ができ、
・新しい仲間たちと切磋琢磨、協力しながらいい店を作っていこうと努め
・社長の病気が発覚したり
・個人店から大型店になることによって
今までとは違うことや
・それぞれの思いがあるからこその仲違いもあり
・独立や夢に向けて、出会いも別れもあり

そんな中で、
従業員だけでなく関係者様等たくさんの方々、
お客様と出会い、本当に沢山の経験をし、
学ばせて頂き、
辛いこと、大変なことがあっても
仲間に本当に支えられ、
時には「勉強に」と、
私たち従業員を
お食事に連れていって下さった
お客様もいらっしゃいました。
目まぐるしくも、
宝物のような日々を過ごしてきました。




そして5年が過ぎ、
私はこの会社での経験をより活かすべく
また人生のフィールドを変え、
自身のレベルアップに向け、退職を決めました。



これまでの人生で、私は本当に恵まれ
たくさんの方々に多くの
【プレゼント】を頂いてきました。
想いや、時間や、機会。
それは間違いなく、私の人生を豊かにしてきました。
色んな方々に出会い、ご指導頂き、

元々何も持っていなかった
(どころか世間知らずの)私が


高級鮨屋マネージャーを務める
ほどに成長できました。



自分に自信がなくても、覚悟を決めたことで
色々な作法や方法を知り、
自分のモノにするように努めたことで
以前の私には想像できない未来
に来ることが出来ました。
経験は宝です。

そして、経験することにより、
心も物質的にも
豊かさを得られました。


次は、
これを読んでくれた方々が
今までとは違う世界を見られるようになる
そんなきっかけの一つになるよう
私のこの15年程を凝縮した記事
を書いていこうと思います。



私がしてきてもらったように、
私の経験を知恵として
少しでも皆さんの何かのお役に立てれば嬉しいな、
というところで、
この記事はおわりにしようと思います😌


ここまで読んでくださった方、
長文読んで頂き有難うございます🙏🏻
では、また次回に🍀

つばた


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、今後のnoteや活動費にさせて頂きます。👑