見出し画像

疲れにくい身体になる!ピラティス10回目レビュー

こんにちは。メンタル脆弱OLまいんです。
すっかり更新が滞ってしまいました。GW前後でメンタルがブレブレになり記事の執筆が進まない日が続きました。しかしながら体調は良かったので病まずに済みました。なぜ体調が良かったかというと、ピラティスを継続したことが大きかったと思います。この間10回目まで到達したので、今回は途中経過レビューを書きます。


効果① 疲れにくくなった

今のところこれが一番の恩恵かなと思います。ピラティス開始前より明らかに体力がついて疲れを感じにくくなりました。具体的には駅の階段を駆け上っても息切れしない。日中歩き回った後でも家事をやる体力がある、などです。私にとっては大きな進歩です。それってピラティスじゃなくても良いんじゃないの?ってツッコミが入りそうですが、その通りだと思います笑。ただ、ピラティスは通常のジムでやるようなワークアウトと比較すると負荷が少ないので私のような体力・筋力なし民にとっては続けやすいです。自分に適した運動習慣を身につけられたのが効果に繋がったと考えています。

効果② 背筋を伸ばしやすくなった

ピラティスは骨盤の位置を意識したトレーニングが多いです。正しい骨盤の位置をキープできると自然と背筋も伸びます。レッスンでは毎回あぐらの姿勢で呼吸の確認をするパートがあるのですが、当初は意識しないと背中が丸まっていました。ですが最近スムーズに「すっ」と背筋が伸びることに気づきました。体が正しい姿勢を理解し始めた感覚です。気づいた時は結構感動しました。日常生活の中で常に背筋が伸びているわけではないですが、更に回数を重ねればいけるのではないか?と今から楽しみです。

効果③ 週末に充実感を得られるようになった

3点目も直接の相関はありませんが、私にとっては効果大です。基本土日の朝一のレッスンに行くようにしています。そうすると早起きになります。レッスンが終わっても午前なので時間に余裕があります。ピラティスに通う前は何もせず午前が終わり罪悪感を覚えることもしばしばありましたが今は午前のうちにレッスンと家事を終わらせられることが多いので充実感を得られています。とはいえ結局疲れて昼寝する日もあるのですが、「運動したんだし体が求めているからしょうがない!」と前向きに考えられるようになりました笑。

以上が10回通った時点での感想です。既に良い効果がたくさんあり始めてよかったなと思っています。次は続けて良かったと思えるようレッスンはまだまだ継続していきます。ピラティス気になっている方は是非一緒に習慣つけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?